スポンサーリンク
スポンサーリンク

小アジに小サバ!台風後 変な一日

釣行データ


PAP_3870.jpg

【日付】2018/8/26
【潮】大潮
【対象魚】クロダイ・小アジ・小物なんでも
【エサ】オキアミ・ミミズ
【釣果】小アジ10〜12cm×13匹・小サバ18.5cm、20cm・磯ベラ17cm・ベラ11cm・カサゴ12cm前後×2匹
【釣行時間】15時半〜22時
【場所】HG堤防

釣行記


今回は台風後の好調を期待していつものHGへ。荒れ後なので、青物とかチヌの高活性が期待できます。

ノマセ釣りの予定で15時半頃から釣り開始! 堤防内側で準備しながら釣ってたのですが、全くアタリなし。向こうでアミエビ撒いて釣ってる方々は入れ食い。

準備が終わったので、少し場所移動。これが正解で、ポツポツ当たって小アジを3〜4匹確保しました。

17時を回ってしまったので、急いで外側に行ってノマセ開始!しかし、特にアタリなし。気配もなし。右の激流が通す状況で、ウキノマセには厳しいです。

5〜6投やって全く気配ないので、流れが緩い内側に移動。そちらでノマセの仕掛けを流しつつサビキでお土産追加!!

20cmの小サバは本当に良く引いて楽しませてくれました!極小の都針2号でよく上がったもんです!がまかつ針なのですが、伸びるのでしなやかさがあって丈夫みたいです。

18時頃から外向きに移動して少し早めのチヌ狙いを始めます。

PAP_3876.jpg
分かりにくいですが、これかなり濁ってて汚い水潮。前半は浮遊ゴミも大量に来てました。

開始早々に大きな大木がポイントを塞いでしまったので少し移動。

台風の影響でいつもの釣り座が消失したので、1段後ろから狙います。夕方に小カサゴ1匹。真っ暗になった19時半頃にも小カサゴ。他はヒガンフグが1匹のみ。

予想に反して斜め正面からの強風が吹きつけて非常に釣りにくく、最後にはバッカンも落下してコマセ&バッカン全てをロスト。

21時〜22時は潮が止まったのでタチウオ狙いも試しましたが、特にアタリなし。

夜も遅いので、急いで片付けて帰宅しました。

釣行を終えて


今回は、タイトルにも書いた通り変な一日でした。

まず、台風の爪痕が結構酷くて、漁師小屋が全壊してたりタンクが倒壊してたりアスファルトが剥がれてたり。ここまで酷い被害は、神戸に来て6年目で初めてですね。

そして、ずっと釣りOKだったポイントが釣り禁止になりました。いつも常連の方がサビキを楽しんでる安全な場所だったのですが、今年はいないな〜と思ったら禁止だそう。漁師さんが連日巡回して注意している様です。理由は、漁船の通り道を塞ぐから、だそうです。残念ですが、漁師さんの仕事場なので仕方ないですね。

更に、私の荷物の3歩先でウンチをした大バカ者がいました。隣の釣り人が近くでしゃがんでスマホ見てるな〜とは思ってましたが、まさかね。ハイシーズンはこういう大バカ者が増えますね。

更に更に、台風の影響で大好きだった釣り座が消失。沈みテトラの位置も大幅に変わりました。良い方に動けば良かったのですが、釣りにくい方向になって非常に残念。

あとは、強風で置いといた竿がテトラに落下。リールが水没してしまい、後日オーバーホールをかける羽目に。

それに、バッカン一式(バッカン・柄杓・餌箱・柄杓ホルダー・自作ウキ取り網)も風で落下してロスト。波音が大きくて、全く気付かず神隠しみたいな感じでした。

それと、ハサミが1本壊れ、クーラーボックスも準備中にフタが壊れました。

良い事もしました。されたうんちをバケツで5回洗い流して掃除。やった本人は知らんぷり。掃除して気分はスッキリです。

あと、ベテランさんが珍しく高切れしてウキが流れて来たので、タモを貸し出しました。無事回収出来て良かったですね。

近くの釣り人にハサミを求められたので、貸し出しもしましたよ。

PAP_3873.jpg
クーラーの中はこんな感じ。思い出すと、色々あったけどサビキは楽しかったぁ〜(*^○^*)

PAP_3877.jpg
台風の爪痕が残る中、今回は様々な事が起こりました。強風で波も大きくテトラの配置も変わって少し危険な状況。釣査完了して、無事に帰宅出来て良かったです! やっぱり釣りは安全第一ですね!! バッカンは今度買います〜(*^○^*)

ヘッドライトを賢く使って釣果アップ!
夜間釣行時は、安全のためヘッドライトを使いましょう。その際、他の釣り人を照らしたり海面を照らすのは、極力避けましょう。

ライトの明かりに割と鈍感な魚種(タチウオやアオリイカ、サバ等)でも、大型まで生き抜いた魚は頭が良いです。釣り人の不自然なライトを素早く察知して警戒、群れが散ってしまいます。海面を照らさない様に気を付けて、賢く良型をゲットしましょう。

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;冨士灯器電気ウキ FF-2
・コマセ;ヌカ3:湾チヌスペシャル0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用