スポンサーリンク
スポンサーリンク

乗っ込みチヌゲット!

釣行データ



【日付】2018/3/24(3日前に雨)
【潮】小潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】砂糖漬けオキアミ・自作食パン練り餌
【釣果】クロダイ 41cm、1.1Kg・カサゴ16cm・小カサゴ12cm前後×3匹
【釣行時間】15時半〜20時半
【場所】HG堤防

釣行記


今回は2週間ぶりにHGへ。水温もようやく10度台まで回復。少しだけ期待してクロダイ狙いです。

PAP_3099.jpg
15時頃到着して海をのぞくと、まだほんのり雨の濁りが残っていい感じ。体が疲れているので、チヌ狙いの竿1本に絞ってのんびり始めました。

開始早々は速めの左流れで少しやりにくい状況。16時半に休憩の予定を、早めの16時にとりました。風邪をひきそうな感じでやばかったのですが、15分ほどのどかな堤防で昼寝したら治りました!

16時15分頃から再開。いい感じに潮が緩くなってます。しかし、期待とは裏腹に全くエサが取られません。魚の反応なし。

日も傾いてきた17時半頃、突然の消し込み!!!

合わせるとデカイ!!

合わせた瞬間にドラグから2回糸が出され、根に入られました。5分ほど待ちましたが出てくる気配全くなし。仕方なく糸を切りました。多分カンダイでしょう。

カンダイが来るなら状況は悪くないです。しかし、続けてもアタリなし。

夕マヅメを迎えた18時過ぎ、ついに待望のアタリが出ました!!鋭く1メモリ入ったのを合わせると、乗った!

PAP_3097.jpg
ありがとう〜チビカサゴくん!!

これでボーズを免れました。良かった。

チビカサゴをリリースして続けると、再び同じ様なアタリ!しかし、乗らず。

電気ウキに変更して続けると、19時過ぎに右の浅瀬際でいい消し込み!16cmのカサゴゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ これでやっとお土産もゲット出来ました。

潮はゆっくり右流れに転流していい感じ。しかし、続けてもアタリが遠のきます。

19時半、コマセ切れ。

最後に底でコマセを拾ってるチヌを狙います。タナを40cmほど深くして、ワカメ林の奥の方を探ります。

1投、2投とやっても反応なし。もう帰りたいので、最後の1投もダメ。ダメか〜と思いながら、もう1投。

ウキが左から正面付近に差し掛かりました。流れてる場所が手前過ぎて、正面でワカメに根モタレ。ウキがしもったので、ワカメを外そうとそっと聞くと...

魚の反応あり!

巻き取ると、付いてます! 手応え的には、23cm位のカサゴくん。しかし、表層まで来て少し突っ込み始めました!う〜ん、30cmのヒガンフグかな。そして、海面に浮いた魚体の感じは、どうも40cmのボラッぽい。

念のためタモ入れすると...

PAP_3094.jpg
41cmのクロダイでした〜(ノ ^▽ ^ )ノ

時間は19時46分。エサは砂糖漬けオキアミ。最後の最後で良型ゲットです!!

時合いかな〜と思い、少しだけ延長。5投くらいして、小カサゴくんが釣れた所で終了としました。

釣行を終えて


PAP_3092.jpg
そんな訳で、本日の釣果!

弱ってると思われたクロダイは、乗っ込みらしく張りのある美しい魚体でした。黒っぽいので居付きですね。何とか最後の最後に本命が出せて良かったです。

当日は、最初は左流れ。19時8分がソコリ(干潮)で潮位14.1cm。そこら中のワカメが海面から顔を出すほど潮が引いてました。丁度ソコリから上げが始まって潮が動き出すタイミングで来てくれました。

あと、この時期はワカメが多いのでタナの設定に悩みますね。ワカメの上を通せば引っかからないけど、タナが浅いと釣れない様な気がします。本当はワカメ林の付け根付近を流したいけど、そう簡単に上手く流せません。すぐ引っかかります。

多分、クロダイは付け根付近を泳いでるんですよね。悩ましい!今回は、居食いでしたが底付近で当たってくれてラッキーでした!

PAP_3088.jpg
早速お寿司にして頂きました! 臭みが全くなくてとても美味しかったですよ。3歳の子供も、新鮮なのでお刺身で提供。バグバグ食べてました(笑

クロダイの腹の中は、中くらいの卵が入ってました。こちらも塩焼きで美味しく頂きました。

胃の中は、ノリ大量にオキアミ5切れ、貝が1つ。少し食い気が出て来た様ですね。

PAP_3100.jpg
2月に入ってから不調続きでしたが、やっと釣れました!卵を持った乗っ込みチヌは2年ぶりくらい。久々の釣果に大満足の一日でした!

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;3号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作かやうき(大)6B・冨士灯器電気ウキ FF-3
・コマセ;ヌカ3:ナンバー湾チヌII0.5:押し麦0.1:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用