スポンサーリンク
スポンサーリンク

メバルにカサゴ!冬の根魚ゲットです!

釣行データ



PAP_3005.jpg

【日付】2018/2/24
【潮】小潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】砂糖漬けオキアミ
【釣果】カサゴ18cm、15cm・メバル18cm・アナハゼ14.5cm
【釣行時間】16時〜21時半
【場所】HG堤防

釣行記


今週は小潮で流れがゆっくりになるのでいつものHGへ。相変わらず水温は7度台。深場にいるかな〜と思い、堤防付け根寄りの少し深くなってるポイントへ入りました。

PAP_3016.jpg
海の様子はこんな感じ。透明度がやや低めな気がします。

本当は14時頃から竿を出したいところですが、色々用事を済ませていたら15時過ぎに。まだ流れが速いので、ゆっくり支度して16時からスタートです。

開始早々からいい感じの流れですが、エサのオキアミは無傷で戻ってきます。打ち返すこと30分くらい、ようやく魚の反応。かやウキが2メモリ鋭く入ったので即合わせましたが乗らず。その後、もう一度当たりが出たので合わせると乗りました!

PAP_3011.jpg
ようこそアナハゼくん! 16時43分でした。

一応完全ボーズは逃れてホッとします。

その後もう一度当たりましたがやっぱり乗らず。小魚でしょうかね。

これがどうやら夕方の時合いだった様で、日没後までさっぱり当たりが遠のきました。

電気ウキに切り替えて、次に当たりが出たのは19時頃。15cmのカサゴをゲット!

そして、19時45分頃に素晴らしい消し込み!!小気味いい引きを楽しませてくれます。

PAP_3009.jpg
やった!メバルゲット!! 18cmと、まぁまぁの型です。

20時頃にも当たりが出て、18cmのカサゴゲット!

しかし、その後はさっぱり。根魚の時合いに本命が来るかと思われましたが、残念ながら魚信のないまま21時半まで粘って終了です。

釣行を終えて


PAP_3007.jpg
そんな訳で、本日の釣果!

寒い時期なので、4匹も釣れれば良い方でしょう。本命チヌからの当たりが来なかったのは少々残念なところです。

やっぱり、チヌは日中の温かい時間に当たりが出るんでしょうね。もう少し早い時間から竿を出したいところ。反省点です。

当日は、日中気温11度でしたが日差しがあって春の陽気。夜もそこまで冷え込まず、風もなかったので釣りやすかったです。

PAP_3015.jpg
夜になってからカサゴやメバルに遊んでもらえて良かったです〜(*^○^*) 寒い季節ならではの落ち着いた釣りが出来ました! 海の恵みに感謝!!

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作かやうき1号(非自立)・冨士灯器電気ウキ FF-5
・コマセ;ヌカ3:ナンバー湾チヌII0.5:押し麦0.1:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用