スポンサーリンク
スポンサーリンク

極寒の海で良型寒チヌゲット!!

釣行データ



【日付】2018/1/27
【潮】若潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ・練り餌
【釣果】クロダイ(チヌ)44cm[1.5Kg]
カサゴ15cm〜16cm×3匹・磯ベラ13cm・カサゴ14cm以下×15匹くらい・ヒガンフグ18〜28cm前後×10匹
【釣行時間】14時〜21時
【場所】HG堤防

釣行記


先週は体調不良で釣行お休み。今回の週末はいつものHGで竿を出して来ました!

しばらく数年に一度の大寒波が入って寒い日が続きましたね。水温もついに9度台に突入。荒れ後ではあるけど、今回は厳しいかもしれません。

PAP_2947.jpg
到着して海をのぞくと、荒れ後の割には透き通ってます。

寒いので日中に分があると予想。14時前から釣り始めました。

しかし、予想に反して海は静かそのもの。前回表層に沢山居たボラも居ません。オキアミがそのまま残る事が多い状況。

潮はゆっくり流れでいい感じ。そんな中、本命っぽいゆっくり消しこみで姿を見せてくれたのは...

PAP_2946.jpg
ヒガンフグ!!

しかも、良型で28cm位ありました!

ヒガンフグが釣れると、クロダイの時合いが近い事の合図です。

しかし、この日はさっぱり。さすがに海の中も寒い様で、ヒガンフグ以外のアタリは皆無。

日没後、ようやく状況が変わり、磯ベラ、小カサゴが釣れ出しました! やっぱり夕マヅメはいいみたいですね。

ずっと右流れだったのが、この頃ゆっくり左流れに変わりました。

期待しながら続けると、正面付近で電気ウキがしっかり消しこみました! 合わせると、まぁまぁ〜。そんなに大きくないかと思ったら、中層で急に突っ込み出して良型本命を確信!! 竿のためで突っ込みをいなすと、割とすんなり浮いてくれました。あまり暴れずタモ入れも1発で成功!

PAP_2942.jpg
18時5分、44cm 1.5Kgのクロダイゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ

引きの割りに大きい〜! やった! この寒い中、一枚出れば十分です。

早めに帰りたいのでコマセを2〜3杯打ちながら続けると、小カサゴやヒガンフグが良く釣れて楽しませてくれます。こんなに寒いのに、日中よりも夜の方が海が賑やかです。

20時前にようやくコマセ終了。潮は止まったままなので、右の浅瀬際をピンポイントで攻めます。1分くらい待つと、毎回小カサゴが釣れてくるプチ入れ食い状態。

最後の1投を2〜3回続けて、コマセを拾ってるクロダイを狙います。

すると、またウキが軽く入りました! 合わせると...

ずっしり!!!

本命来たー!!!

奴は底付近を左に移動。すぐ底から剥がさないと切られるので、やや強引に竿を立てたらフッと軽くなってしまいました。

回収すると、すっぽ抜け。食いが浅いですね。

その後カサゴと10匹目のヒガンフグを追加。ついつい粘ってしまい、21時で終了としました。

釣行を終えて



PAP_2941.jpg

そんな訳で、今回の釣果です!!

極寒の中、何とか44cmの本命クロダイをゲット出来ました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

やけにでっぷりしてて体高のある魚体。でも、どことなく弱ってる感じ。捌いたら、胃の中は押し麦1粒だけ。あまり脂も乗ってなくて、寒さで凍えてる感じの一枚でした。

でも、翌日寿司で食べたら味は最高でした〜!!!

ウキ取り網のテスト

PAP_2952.jpg

数年前に作ったウキ取り網を前回無くしてしまったので、久しぶりに自作しました!

始める前に作った網のテスト。結果、3号と1号の鉛を追加すると丁度良さそう。あと少しで完成です。

以前のものは、フレームを太めのステンレス針金で作っていて重りなしだったので、飛距離が問題でした。

今回は、マーガリンのケースから切り出した軽いプラスチックフレームを使用。使わないウキを仕込んで、合計7号分の鉛を乗せたら、飛距離アップ!!15m位が、25m位飛ぶ様になりました!



元々、ウキトリパラソルを持ってたんですよ。これ便利ですよね。ウキフカセやる人は必需品じゃないでしょうか。高切れなんてしょっちゅうあるので、これ1つで高価なウキを回収出来ます。形状的に、棒ウキにも円錐ウキにも対応可能。

ただ、かなり前にパラソルが折れて壊れちゃったんですね。それで、神戸に来てからウキ取り網を自作してました!

たま〜にしか使わないけど、あると便利! 今回作った分は遠投が効くので、回収率がアップするんじゃないかと期待してます。

お鍋のススメ

DSCF8405.jpg

釣れたクロダイは、お鍋がおすすめ!!!

刺身もいいけど、寒い冬にはぴったりですよ。素晴らしく香りの良いダシが出て、激ウマです!

丸ごと入れてもいいし、切り身にして入れても美味しいです。前回釣れた分で、3回美味しく頂きました!

PAP_2936.jpg
大寒波が入って寒い日でしたが、何とか良型が1枚出て良かったです〜(*^○^*) お鍋にするのが楽しみ! 海の恵みに感謝!!

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;ベーシックFC2号FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作カヤウキ(大)6B、冨士灯器電気ウキ FF-3
・コマセ;ヌカ3:湾チヌスペシャル0.5:押し麦0.1:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。

スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用