スポンサーリンク
スポンサーリンク

夜釣りでチヌ45cm!夕方はファミリーフィッシング

釣行データ


【日付】2017/8/26
【天気】曇り
【潮】中潮
【対象魚】クロダイ・小アジなど小物なんでも!
【エサ】オキアミ・自作食パン練り餌・コーン
【釣果】
HG堤防;クロダイ(チヌ)45cm1.2Kg・小アジ11cm前後×23匹・小サバ13〜17cm×2匹・小カサゴ12cm前後×3匹
アジュール舞子;小アジ11〜12cm×2匹・チャリコ11cm前後×23匹
【釣行時間】18時〜23時
【場所】HG堤防・アジュール舞子 西向き岸壁[釣り場マップ

アジュール舞子 西向き岸壁


今回の週末は、アジュール舞子とHGをダブルで竿を出して来ました。

まずはアジュール舞子。曇りという事で子供と相方さんを連れて訪れました。

PAP_2492.jpg
涼しくて爽やかです(*^○^*) 16時半頃到着して、サビキの竿を2本セット!相方さんと子供に楽しんでもらいました。

開始早々から噂通りチャリコが高活性! よく当たって、もうすぐ3歳になる子供は2匹釣り上げました。

PAP_2493.jpg
子供は活かしバッカンのチャリコやアジをすくって遊んでます。その間に相方さんがチャリコ沢山ゲット!! 最大5連で、引きも強く楽しめた様です(*^○^*) 

途中、大橋下に子供とお散歩に行くと、ツバスが釣れてました。また、釣ってる間も至近距離で1回だけ小さなナブラが出ました! ツバスっぽい感じでしたね〜。狙いたかったけど、今回は短時間のサビキ釣行で家族に楽しんでもらいたかったのでパス。

そして、片付け始めたら...

PAP_2491.jpg
やられた〜!!(笑

最近、ハサミでチョッキンを覚えたので、目を離したスキを突かれました。何もね、ここを切る事ないのにね〜。そのうち竿も折られるんだろうな(汗 覚悟しときます。

そんなこんなで、18時に終了〜。最終、チャリコが23匹に小アジ2匹の釣果。チャリコは子供と一緒に優しくリリースしました。

HGでチヌ狙い


相方さんと子供とはここでお別れ。1人自転車を走らせHGへ。

到着は18時半。今回も運良く釣り座が空いてました〜!早速場所を取って、ちょっとだけ内側でサビキ釣り。

近くでアミエビ撒いてサビキやってる人がいたのでダメかと思いましたが、意外と良く釣れました!!10分のつもりが、30分近くやってたかも。最大4連で、20匹ゲット!!

チヌの仕掛けを準備して、第1投は19時半過ぎ。流れは右への激流。開始早々から、小アジや小サバの餌取りがおり、ポツポツ釣れます。

例年通り。お盆を過ぎると、夜でも餌取りが増えてチヌが食わなくなるんですよね。今回は釣れないか、出ても小さいだろうと予想。

そのうちに近くの釣り人が強烈なライトで海面を照らし始めました。何度かポイントを直撃。タナ1.5m。浅場でやってるので、これはきつい。食わなくなります。

20時半、21時半と竿を出すも、本命からのアタリなし。22時頃、ようやく少し潮が緩んでいい感じに。右のハエ根の壁際を流すと餌が残り気配濃厚。でも食いません。4投くらいで、また激流復活です。

更に20分。餌が残る場所を探しながら流していると、突然潮が止まります。右のハエ根の向こうに投入してコマセを入れますが、転流した模様。すぐに回収して、もう少し先からハエ根まで流します。

すると、ウキが少し入りました。軽く聞いてウキを海面に戻します。エサ取りかな。そして、またウキが入りました。これも軽く聞くと...

本命来たーーーーーーーー!!!!

右は沈みテトラのハエ根が壁の様に4mほど突き出ています。魚は、その壁沿いに沖に出てくれました。ハエ根の先端を回ってこちらに来るかと思いきや、強烈な突っ込み!! 向こうに戻ってしまいます。

ここは竿のタメで目一杯しのぎます。すると、大人しくなってこちらに来てくれました。

タモ入れ時に強烈に突っ込まれましたが、何とか1回で入りました。

PAP_2490.jpg
22時23分、45cmのチヌゲットです〜!!!

やた!釣れたー!!

針は飲み込んでました!エサはオキアミ。

その後、少しだけ追加を狙いましたが、激流再び。転流したほんの一瞬の時合いでした。

小アジのアタリも頻繁になり、最後に1匹釣った所で終了です。

釣行を終えて



そんな訳で、本日の釣果です!

PAP_2485.jpg
45cm1.2Kgのチヌに、小アジ25匹のお土産付き!小アジは、夕方家族で釣った分も入ってます。

チヌの胃の中は空っぽ。腸には貝殻が少し入ってました。やっぱり活性も低く、夏痩せのクロダイでしたね。何とか運よく1枚上がって良かったです。

DSCF8484.jpg
早速寿司にして頂きました!新鮮で美味しかった〜(*^○^*) 子供も火を通した寿司をお代わりしてました!

今回で真夏の夜のチヌ狙いは終了。今後は餌取りも増えるし、海面をライトで照らされる機会が増えるので釣りにくくなります。タチウオとか、サビキ&ノマセをメインに攻めてみたいと思います。

PAP_2488.jpg
毎年お盆明けは厳しいけど、何とか1枚!!夕方は家族3人でサビキも出来たし、とても楽しい一日になりました(*^○^*) 海の恵みに感謝〜!!!

今回のタックル


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;冨士灯器電気ウキ FF-2
・コマセ;ヌカ4:湾チヌスペシャル0.5:押し麦0.1:オキアミ200g※1Lのカップで計量。

スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用