スポンサーリンク
スポンサーリンク

癒しの小物釣り@HG堤防

釣行データ


PAP_2295.jpg

【日付】2017/6/24
【天気】曇りのち小雨
【潮】大潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ
【釣果】メバル21.5cm・アジ19.5cm・カサゴ16.5cm・小カサゴ12cm前後×2匹
ベラ13cm前後×3匹・豆アジ9cm前後×24匹・小サバ13cm前後×2匹・スズメダイ12cm前後×27匹・小メジナ16cm位
【釣行時間】16時30分〜21時半
【場所】HG堤防

釣行記


土曜日はHGへ釣りに行って来ました。前回の釣行で体調を崩してしまい先週は行けなかったので、2週間ぶりの釣行です。

小場所でサビキ釣り

堤防に到着すると、結構な釣り人で混雑〜。ルアーマンが必死に投げてるけど、青物が回遊してる様ですね。目の前ではスズキのボイルが一回ありました。青物は目撃せず。

混んでるということで、人気のない小場所へ移動。癒しの小物釣りをやってみます。

竿は延べ竿。これにサビキをセットしてオキアミ餌で足元に垂らしてみます。すると、1投目からプルプルっと魚の感触。

程なくして、ベラが釣れ、続いてスズメダイ。そして、豆アジも結構活性が高く、スズメダイに混じって食いついて来ます。

スズメダイの居ない辺りに投げると、足の早い豆アジが真っ先に食いついて来ますね!あちこち探って、24匹ゲットしました!

そして、今日一番の引きで上がって来たのは...

PAP_2301.jpg

コッパメジナ!! 16cmくらいかな。延べ竿だと大物が来た様な感触で楽しい〜(*^○^*)

他にも、メジナだと思うけど大きめの魚がすっぽ抜けでバレて行きました。

PAP_2302.jpg
海を覗くと、少し濁ってていい感じ。足場も良いし、ここでダンゴ釣りでもやろうかな〜向こう混んでるしな〜でも実績ないんだよな〜、としばらく迷ってましたが、遠目で向こうが空いた様なので移動することにしました。

PAP_2300.jpg
小場所ではこの釣果でしたよ。

いつものテトラ

今回のテーマは半夜の黒鯛狙い。日没が19時15分頃なので遅いんですよね。

18時半頃に移動したら、ありゃりゃ。まだ混んでた。空いたと思ったら、別の人が入ってるし...(汗 でも、まぁ暗くなる頃には帰るでしょうと思い、少し離れた所で準備。準備中に場所が空いたので希望の場所に入ることができました。

更に準備中、お隣の延べ竿師が大型バラシ!!チヌかなぁ。グレかなぁ。期待が持てます。

日没後の19時20分頃から開始!潮はいい感じで右に流れています。エサは残る状況。しかし、流せど流せど本命からのアタリなし。たまに12cm位の小カサゴが掛かってくれました。

20時、少し休憩。ご飯を食べます。堤防見学、タチウオはベテランさんがおらずまだの模様。

21時、根掛りが多いけど、一向にアタリなし。雨が予定より早く降ってきました。風はないのに時化て来たので一段上に上がります。

21時半、そろそろ帰ろうと思うと、右の浅瀬際でウキが入りました!合わせると、小気味良い引き!!海面を割ったのは、なんだ、ヒガンフグか。と思って手元に抜き上げてよく見たら、

アジじゃん!!!しかも大きいやばい〜!

と思った瞬間に

針から外れてポロリ。

しかし、幸運にもバッカンに落ちてくれてゲットできました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

追加できないかなぁ...と続けると、またウキが入りました。合わせても乗らず。

次の1投、また同じ場所で入ったので少し待ってからそっと聞き合わせ。これが上手く行って、本日最大21.5cmのメバルゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ なかなかよく引きました!

もう夜も遅いので、22時前に終了としました。

釣行を終えて


不調中のHGクロダイ。3月から不調ですが、相変わらずでした。半夜で遅くまでやれば1回くらいアタリあるかと思ったけど、甘かった。

けど、まぁそれも織り込み済みで今回は楽しめました。やっぱり、夏は半夜がいいですね。昼間は日差しがきついので体力消耗してしまいます。夕方だと魚も時合いを迎えることが多いし、効率よく小物の数を伸ばせました!

最終8目達成!! 五目釣りとして十分な釣果です。

次にタモが活躍するのはいつになることやら。まぁ、まずは無理せず楽しく釣行する事が大切ですね。

PAP_2299.jpg
やっぱりチヌ不調のHG。今度は、興味のある最初の小場所で団子でも投げてみましょうかね。それとも、アジュール方面で投げてみようかなぁ。ノマセも興味あるし、色々と誘惑の多い季節になりましたね。また週末に竿を出してみたいと思います!

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;3号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;ハピソン ラバートップミニウキ(大・5B程度)
・コマセ=ヌカ3:荒びきさなぎ0.25:押し麦0.25:ナンバー湾チヌ0.25:砂0.25:オキアミ少々
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用