スポンサーリンク
スポンサーリンク

巨大魚バラシ!!

釣行データ



【日付】2017/4/22
【天気】晴れ(5日前に大雨&大シケ)
【潮】若潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ(砂糖漬け)・コーン・練りパン
【釣果】なし
その他;小カサゴ12cm位・ヒガンフグ19cm位
【釣行時間】14時半〜20時
【場所】HG堤防

釣行記


先週の月曜日(4/17)、大荒れでしたね〜!日本海にあんなに綺麗に低気圧が入るの久しぶり!大雨&南の暴風で海は大シケ!!!前日に釣りに行ったばかりだったけど、火曜日か水曜日に竿を出したくてしょうがなかったです。火、水と海を通る機会がありましたが、ささ濁りで絶好の条件でした。

クロダイ狙いにはシケ後の濁りは必須!でも竿を出せないのは何とももどかしい...!!

そんな中、やっとの思いで釣りに行けたのは土曜日。もう5日も経ってます。完全に濁りが取れて澄み切ってるんだろうな〜と思って現地到着。

PAP_2142.jpg

濁ってるーーーーー(ノ ^▽ ^ )ノ

大雨が降ったので、大阪方面にある川からの濁りが到達した様です!やった!絶好の好条件!!これで1枚はもらった様なものです。

14時半開始。潮は若潮。ゆっくり流れるので、今年初のポイントに入ることにしました。

到着時は激流でしたが、始める頃にはゆっくり右流れ。進めるうちに左に転流したり右に行ったり。

開始30分ほどで、カヤウキが2メモリ鋭く入りました!!合わせると、小さい〜。12cmほどの小カサゴでした。パン練り餌に食いついて来ました!

その後もいい感じの流れが続きますが、餌が取られることがありません。

17時を過ぎた頃、ようやくテトラ際で餌が取られました。その周辺を狙うと、いい感じでウキがゆっくり入りました!!合わせると、う〜ん、小さめ?表層で小気味良い突っ込みを見せてくれたのは...

PAP_2139.jpg
大きなヒガンフグ〜(*^○^*)

ヒシャクのスケールで簡単に測ったら、29cmもありました!!大きいですよね!フグ免許持ってればキープなんだけどな〜惜しいな〜(笑

やっぱり大きめの魚が来る条件。期待して続けると、再び同じ辺りでモゾモゾッとウキが入りました!合わせると、

巨大だーーーーーーーーー!!!!

竿に乗るやいなや、グンっと竿をのされました!!

レバーもドラグも全く機能しないまま瞬殺!!

何と、道糸とハリスの結束の、道糸側が切れてました!3号ですよ。そして、カヤウキのトップも折られて帰って来ました。

正にカンダイのひとのし

一泳ぎのパワーとスピードが凄まじく、水圧で3号が切れた感じですね。テトラじゃ絶対に上がらない巨大さでした。

カンダイが来るなら本命も期待が持てます。夕マヅメは同じ辺りにエサ取りが出ました。コーンとオキアミと練りエサをローテーションしながら狙って行きます。

しかし、残念ながらその後は魚がヒットすることなく、20時に終了としました。

釣行を終えて


これだけの好条件で出ないって、今年の乗っ込みは不調ですね〜。水曜日に通った時釣り人に声をかけたら、1枚クロダイが出たそうです。居る事は確かなのだけど、それにしても渋い!!

来週からGWだけど、どうしましょうかね〜。これだけ不調だと、ちょっと別のことをしたくなりますね。アジュール舞子へグレでも狙いに行きましょうか。まぁボーズになる自信満々ですけどね。どちらにしても好釣果を上げるのは難しそうです。

今年の乗っ込みクロダイ狙い

今年は1月からHGへ乗っ込みクロダイ狙い、ほぼ4ヶ月毎週通い詰めました!全般に不調気味でしたね。複数枚出たのは1回きりでした。

また、何故か2月が一番釣れましたね。例年ならカスリもしない時期だけど、分からないものです。

あと、例年夕マヅメからカサゴがよく釣れる場所なのですが、今年はさっぱり。沖ではイカナゴが不漁だったので、影響もあるのでしょうか。

外道にも恵まれず厳しい冬でしたが、そんな中でこそ価値ある1枚を釣り上げるのが面白かったです! 釣り人も少なくエサ取りも少なく、掛かれば大物ばかり。 カンダイのバラシも多く、楽しい乗っ込み期の釣りでした。

これからはエサ取りのスズメダイが活発になるので、より厳しい状況になると思います。でも、スズメダイの活性が落ちる一瞬の時合いにでかいのが来たりするので、そこを狙うのも面白そう。5月中旬くらいまでは、チャンスはあるでしょうね。

PAP_2143.jpg
絶好の条件の日に竿を出せた。それだけでも幸せなことです。結果は出ませんでしたが、でかいカンダイも来たし、納得のいく楽しい一日でした〜(*^○^*)

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;3号
・ハリス;ベーシックFC2号
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作カヤウキ(大)6B・冨士灯器電気ウキ FF-5
・コマセ=ヌカ4:湾チヌスペシャル0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用