スポンサーリンク
スポンサーリンク

春告魚が釣れたよ!@HG

釣行データ


PAP_2072.jpg

【日付】2017/3/25
【天気】曇り
【潮】中潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ(砂糖漬け)・コーン・練り餌
【釣果】メバル26.5cm・ウミタナゴ27cm
その他;ボラ50cm位
【釣行時間】12時30分〜19時半
【場所】HG堤防

釣行記


先週はお彼岸で釣行はお休み。今回は2週間ぶりに竿を出してきました!

場所はいつものHG堤防。3連休の翌週&年度末のせいか、釣り人は1人しかいません。いつもの場所に入れました!

PAP_2078.jpg
海を覗くとちょっと澄み気味かな。チヌの乗っ込みも本番なので、期待して始めます。

開始早々は早めの右流れ。2時間ほどで治まって来ました。休憩しようと思いましたが、流れが転流してたのでおにぎりを食べながら竿を出すことに。

すると、正面でいい感じでウキが入りました!! 合わせると、まぁまぁ〜。小気味いい引きで海面を割ったのは、27cmの大きなウミタナゴでした〜(ノ ^▽ ^ )ノ

やったやった!これも嬉しい本命ですよ(笑 時間は15時。

時合い到来と続けると、海の中が賑やかになって来ました。たまに餌が取られ、ボラが深い棚でコマセに寄ってます。

その後はボラが3連続ヒット!!! ボラのアタリは4回くらいあったかな。ポイントが荒れるのを避けるため、出来るだけ強引に寄せる様にしましたよ。2匹は海面でバレて行きました。

PAP_2076.jpg
1匹はタモ入れしました!バッチリ合わせたので、口にしっかりかかってました〜! 

その後、再び右の早めの流れが始まります。右にある浅瀬際に根モタレしてウキがシモって行きます。

そのウキが、スーーーッと海面深く入って行きました!!!

合わせると、デカイ!!!

すぐにカンダイだと分かるパワー!糸を出す間も無く、ヒトノシで切られました!ハリスは1.7号。中央からプッツリ。手応えだけは素晴らしいですね!!

その後は魚の活性も落ちて来て餌は残るばかり。夕マヅメにも本命のアタリなし。

日没後は流れも緩んでいい感じ。電気ウキに変更して続けます。19時にモゾモゾッとウキが入ったので合わせると、再び小気味いい引き!! 海面を割ったのは...暗くて見えな〜い!(笑 ヒガンフグだと思い強引に抜き上げると、何と大きなメバルじゃないですか!!! 立派なサイズの春告魚が来てくれました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

その後は少し続けて、19時半過ぎに終了としました。

釣行を終えて


垂水周辺ではチヌの乗っ込みが本格化して来て、ちらほらいい釣果情報を目にする様になりました。 しかし、今回はノーチャンス。本命チヌからのアタリはありませんでした。

いつものポイント、前回に続きちょっと不調みたいですね...。翌日散歩で寄ったら、堤防の付け根寄りで15時頃に45cm前後が1枚上がってました! う〜ん、群れはあっちにいるのかも...!?

それでも、まぁ小物も本命なので! 26.5cmの立派なメバルが最後に釣れて良かったです!! 海タナゴも大きい〜! 調べたら、両方とも自己記録でした〜(ノ ^▽ ^ )ノ

PAP_2079.jpg
当日は曇りで寒かったですが、ボラのアタリが頻発したりエサ取りが出て来るなど、少しづつ春を感じられました。春告魚のメバルが来たのも良かったですね〜! 桜も咲いて、心が軽くなる週末でした〜(*^○^*)

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;3号
・ハリス;ベーシックFC2号FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作カヤウキ(中)4B・冨士灯器電気ウキ FF-5
・コマセ=ヌカ4:湾チヌスペシャル0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用