スポンサーリンク
スポンサーリンク

4回連続チヌゲット!&痛恨のバラシ

釣行データ


PAP_1992.jpg

【日付】2017/2/26
【天気】曇り時々晴れ(3日前に強風大シケ)
【潮】大潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ(砂糖漬け)・コーン・練り餌
【釣果】クロダイ40cm(1.05Kg)・磯ベラ16cm
その他、ヒガンフグ22cm・24cm×2匹
【釣行時間】13時30分〜19時
【場所】HG堤防

釣行記


先日の日曜日も、引き続きHGへ乗っ込みチヌ狙いで竿を出して来ました。今回も釣れると、4回連続ゲットになります。まぁ、あまり期待せずに始める事に。

PAP_1996.jpg
海の色はこんな感じ。悪くはないかな...!? 曇りなので、底まで見えません。

大潮なのですが、思ったより早めに激流開始!けど、運良く本流は沖の方を通しており、手前は緩やかです。ゆっくり右流れにウキを乗せますが、特に何も当たって来ません。1.5時間位やって昼休み。

15時過ぎから再開すると、程なくして22cmのヒガンフグが釣れました!とりあえず魚が釣れてホッとします。

時合いが近いかなぁと思って続けますが、なかなか当たりません。潮は変わって左に流れます。中層にはボラが遊びに来ていて、少しコマセを拾ってます。いい感じだなぁ...と思っていると、ウキがワカメに根もたれ。軽く外そうとすると、??何かついてる...?

竿を立てると、グンッと大物が竿に乗りました!!

一気に巻き取ると、比較的すんなり浮いて来ました。表層まで来てから1〜2回素晴らしい突っ込みを見せてくれ、タモ入れは一発成功!

PAP_1993.jpg
16:04 ジャスト40cmの立派なチヌゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ 

エサは砂糖漬けオキアミ。針は口の横のいい場所に掛かってました!タモ入れしてからがやたら元気がありましたよ。

追加を狙うと、しばらくして24cmのヒガンフグ。

そして、約30分後に素晴らしい消し込みアタリ!!

合わせるとデカイ!!!!!!

しかし、浮かなーい!ドラグから糸が出されながら、レバーでも同時対処!!4回も勢いよく糸を出された所で、ハリスの結節からラインブレイク。

カンダイ、相変わらずのパワーです。またもやウキトップを曲げられました。

さらに続ける事1時間、今度は潮止まりから僅かに右流れが始まった所で、カツッと素晴らしいアタリ!

合わせると、これもデカイ!!! しかもゴンゴン首振ってて本命確信!

奴は右の浅根際から左方面へ。強引に竿を立てますが、正面付近で凄い突っ込み!ドラグから2度3度と糸が出されます!!やばいやばい。少しづつドラグを締め上げながら対応すると、今度は右下へ走りました! これも竿捌きでなんとか交わし浮いたのは、まぎれもない本命のチヌ。浮いてからもすこぶる元気で、一回突っ込まれました!

ようやく大人しくなり正面へ誘導。タモを取ろうとしたその時...

仕掛けが宙を飛びました〜!!!!!!!!(泣)

回収すると、何と針がぐんにゃり伸ばされてました。あちゃー。やっちまった。金チヌ1号だと伸びるんですよね。完全に針の選択ミス。時間は17時半。

夕マヅメは、結構外道のアタリが頻発して春が感じられました。24cm位のヒガンフグと16cmの磯ベラが釣れましたよ。

バラシが悔しくて少し粘りましたが、結局その後本命からのアタリはなく、19時に終了です。

釣行を終えて


いや〜、久しぶりに今回は悔しかったです。目の前で、すぐそこで逃しました。

バラしたチヌの型は、42〜45cm位。1枚目よりちょっと大きいくらいだったんですよ。でも、パワーがものすごかったです!!先週の36cmも、型の割によく引いたので、乗っ込み本番に向けて体力を付けて来た様です。

釣り上げたチヌの胃の中は、オキアミが2.5匹のみでした。小さめの白子を持ってましたよ。

先週練り餌が胃の中に入ってたので、今回はいつもより練り餌さで流す時間を増やしましたが、やっぱり結果が出ないですね〜。もう少しエサ取りが増えて来た時に効果があるかもですね。

PAP_1984.jpg
早速、皮の炙りでいただきました!子供には、簡単なお椀に仕立ててみましたよ。 新鮮でとても美味しかったです!!

PAP_1998.jpg
これで4回連続ゲット!!1月の末から、ほぼ毎週末コンスタントに釣れました!子供のお雛様のお祝いにも使用予定〜(*^○^*) 海のお恵みをありがたく頂こうと思います!感謝!

※追記;当初は4週連続ゲットと表記していましたが、2月最初の週末は体調不良で釣行していませんでした。よって、4回連続ゲットです。

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;3号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ1号
・ウキ;自作カヤウキ(中)5B
・コマセ=ヌカ4:ナンバー湾チヌ0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用