スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年初チヌゲット!めでたい!

釣行データ


PAP_1937.jpg

【日付】2017/1/28
【天気】晴れ
【潮】大潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ・コーン・練り餌
【釣果】クロダイ43cm、1.2Kg
その他、ヒガンフグ15〜18cm前後×2匹・小カサゴ12cm前後
【釣行時間】12時30分〜19時半
【場所】HG堤防

釣行記


先週の土曜日は、今年2回目の釣りに行って来ました! 場所は前回同様HG堤防。ポイントも同じ。前回は月曜日だったので、5日後のトライです。

PAP_1944.jpg
到着して海を覗くと、少し濁りが入っていていい感じ。お天気ぽかぽかで最高の釣り日和です(*^○^*) 前回は雪だったので、体感気温は大違いでした!

しかし、海の中はどうしたことか全く餌が取られない状況。オキアミが毎回無傷で残って来ます。こんなに暖かいのに、海の中は極寒なんでしょうか。結局、12時半から終了の19時半までに、まともなアタリは4回だけでした。渋ーーーーっ!

1、開始早々、潮はゆっくり左流れ。棒ウキがゆっくり入るクロダイ独特のアタリでヒット!! しかし、上がって来たのはヒガンフグでした。

2、13時半頃から激流が通してましたが、15時過ぎから一段落。ゆっくり右流れ。正面に投げて右の浅瀬際までウキが流れた所で、見事なカツン!というアタリ!!合わせると、デカイ!!!!

相手は底を左移動。カンダイかと思われた重量感のある引きでしたが、わずかに浮いて走りを止められ本命確信!!!底付近で2度の鋭い突っ込みでドラグから糸を出されましたが、何とか耐えました!特に2度目の突っ込みは竿尻が腕から抜けてヒヤッとしました。

中層に浮いて来ても元気元気!!ようやく海面まで浮かし、タモ入れは一発成功!

PAP_1938.jpg
15時51分、43cmの見事なクロダイゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ 今年初物!! やった! エサはオキアミ、ハリスは根ズレでボロボロ。危なかったです。

実は、前の1投で高切れしてしまい、ウキをタモで回収してました。その時に、ハリスを2号から1.7号に落とし、針も金チヌ2号から1号に落としてました。この高切れがなかったら、ハリスを落とそうとは思わなかったです。災い転じて福となす、ですね(*^○^*) ハリスを落としたのが有効だと感じました。

3、夕マヅメにいい消し込みでヒガンフグ!

4、日没直後くらいに、根モタレの様なアタリで12cmくらいの小カサゴ!

以上、たった4回のアタリが全ての1日でした〜(汗

釣行を終えて


当日は、同時進行で置き竿の穴釣りを試してましたが、アタリはたったの2回。しかも、エサが残って来ました。これだけ低活性の日も、珍しいです。真冬ならではですね。

釣れたクロダイの胃の中は、押し麦が少しだけ、あとは空っぽ。日が少し傾いて、食い気が少し出た一瞬の時合いでした。

PAP_1927.jpg
翌日、早速重箱寿司にして頂きました。貴重な寒チヌ!臭みも全くなく、脂が乗って上品な味。とても美味しく頂きました。皮の湯引きと腹身のタレ焼きも美味でしたよ(*^○^*)
2歳半の子供には火を通して大盛りちらし寿司。すごい勢いであっという間に平らげてしまいましたよ(*^○^*) 美味しいものは分かる様です。

PAP_1945.jpg
天気は快晴。暖かくて春爛漫の陽気! 海の中は極寒でしたが、たった1回のチャンスをものにできて良かったです。まぐれでしたが、とても嬉しい今年の初チヌでした〜(ノ ^▽ ^ )ノ めでたい!! 海の恵みに感謝です!

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;3号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ1号
・ウキ;自作カヤウキ(中)3B
・コマセ=ヌカ4:ナンバー湾チヌ0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用