スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年の釣り納め

釣行データ


PAP_1850.jpg

【日付】2016/12/25
【天気】晴れ
【潮】中潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ
【釣果】磯ベラ15cm・カサゴ15cm前後×3匹・スズメダイ13cm前後×12匹・他小カサゴ、ヒガンフグ、チャリコ
【釣行時間】15時45分〜21時
【場所】HG堤防

釣行記


2016年最後の釣行は、HGでクロダイ狙いにしました。

PAP_1855.jpg
2日前に低気圧が接近した影響で大荒れ。それから2日経って、程よい濁り具合になってました!ちょっと期待が持てる状況。

まずはサビキでお土産のスズメダイ釣り。足元にうようよ泳いでたので、15分ほどでノルマの12匹達成!水温が少し上がったのか、寒いのに活性高かったです。

その後は短竿の置き竿で穴釣りをしつつ、ウキフカセでクロダイ狙い。まだ流れが速くて根掛り連発!それでも、まずはチャリコが来てくれました(*^○^*)

日没。早めに電気ウキに変更。餌取りも落ち着いて来ますが、本命からのアタリなし。たまに素晴らしい消し込みで掛かるのは小ぶりなカサゴくん。釣り納めなので、引きを楽しみながら釣り上げました。

暗くなってオキアミが残るようになりました。そして潮が緩んでいい感じに。潮も濁ってるし、こういう日は一発大物が来るか、全く釣れないかのどちらかです。

期待しながら続けると...

PAP_1853.jpg
小気味いい引きでヒガンフグ! お腹をぷっくり膨らましてくれました(*^○^*)

ヒガンフグはクロダイの時合いの合図。益々期待が高まりますが、残念ながらその後は餌取りが出てしまいます。沖目は餌が残るので、餌が残る所などを色々と攻めてみましたが、結局本命からのアタリなし。21時に終了としました。

釣行を終えて


当日は荒れ後&濁りが少し残っていい感じでしたが、珍しくノーチャンスで終わってしまいました。こういう日は大抵1回はアタリがあるものですが、HGのクロダイ、少し調子が悪そうです。

とはいえ、カサゴやスズメダイなどの小魚に遊んでもらえました! 折角の釣り納めなので、存分に引きを楽しんでみましたよ。

2016年を振り返って


2016年、今年は春の乗っ込みクロダイが良く釣れた年でした。7月の大サバは不発でしたが、スズキゲット!夏は初めて太刀魚の入れ食いを堪能。秋は初めてのサゴシ。そして、自己記録26cmのアオリイカも手にすることができました。11月はマイワシが入れ食いだったのも印象的でした。

例年通り釣れる事もあれば、例年とは大きく違う釣れ方をする魚もあり、毎年少しづつ変化していく自然と接するのは、やっぱり楽しいものですね。

PAP_1859.jpg
今年も当ブログにご訪問下さりありがとうございました。来る2017年も、皆様にとって楽しい釣りが出来ます様に。豊漁祈願!!

それでは、良いお年を〜!

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;・ベーシックFC2号
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作カン付き円錐1号・冨士灯器電気ウキ FF-5号
・コマセ=ヌカ4:ナンバー湾チヌ0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用