スポンサーリンク
スポンサーリンク

謎の大物、ついにゲット!!

釣行データ


PAP_1615.jpg

【日付】2016/11/24
【天気】晴れ 西やや強風(前夜に弱雨)
【潮】長潮
【対象魚】グレ(メジナ)・小物なんでも・イワシに食いつく魚なんでも
【エサ】オキアミ・アオサ・マイワシ
【釣果】謎の大物・マイワシ15〜16cm×6匹・小アジ13〜15cm×9匹・スズメダイ13cm前後×7匹・カワハギ17.5cm・ウマヅラハギ16cm・ベラ15cm・チャリコ13cm前後×5匹
【釣行時間】T字堤防11時〜15時・HG堤防16時〜18時半
【場所】アジュール舞子 太平のゆ前 T字堤防[釣り場マップ]・HG堤防

釣行記


しばらく仕事が忙しく、終わったと思ったら今度は風邪を長引かせてしまい、昨日やっと釣行出来ました。

昨年11月4日の釣行では、謎の大物をバラシました。
謎の大物バラシ!(2015/11/05)
今回、同じポイント同じ釣り方でついに大物ゲットです!

T字堤防でグレ狙い

まず、11時頃からT字堤防でグレ狙い。予想はしてましたが、開始早々から西風強し。お昼を過ぎるころから予想以上の暴風になってしまいました。

その影響か、グレからのアタリは全くなし。グレ狙いの釣り人も皆無。入れ違いで朝からやっていたベテランさんも、今日はアカン、とご帰宅。月曜日は沢山釣れたけど、今日はグレボーズだそう。

13時頃、アオサで一回だけ当たりましたが針がかりしませんでした。海の中はスズメダイが大量にいて、少し沖にはボラ軍団。14時頃には風も少しだけ治まり、沖は西の激流が始まります。沖目で餌がやや残る理想的な状況に。しかし、30秒ほど持ったオキアミにもスズメダイ。小さなチャリコも2匹釣れましたが、結局撃沈でした。

HG堤防でサビキ釣り

T字でお土産ボーズになってしまったので、HGに移動しました。

16時頃からとりあえずテトラ側でサビキ!何と2投目で17.5cmのカワハギゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ その後も狙いのスズメダイやウマヅラハギなどを追加して、日没前に急いで内側に移動。

16時半過ぎからは堤防の内側でサビキ釣り。開始早々から小アジが釣れて、何とマイワシが混ざりました!!型は15〜16cmと小さめですが、こっちにもいるのかと驚き! ただ、いつものパターンなのですが、少し離れたところに別の釣り人が入ると、群れが全部そちらに寄ってしまい、アタリが途絶えました。向こうは入れ食い、こちらはさっぱり〜(汗 アミエビ強し!

魚をクーラーにしまった後、1匹だけマイワシを追加。...帰ろうかな...。ふとバケツを見ると、1匹だけマイワシが泳いでます。ちょっと弱り気味。泳がせて...みようかな。そう思って、急いで水換え。ブクブクもセット完了!

泳がせで謎の大物

さて、どこで泳がせようかな、としばし思案。チャンスは1回、エサは1匹だけ。 そういえば、以前あそこで謎の大物をばらしたなぁ、と思い出し、同じポイントを泳がせてみることにしました。

たった1匹の餌のためだけに磯竿3号をセット!大物対応タックルを準備します。来るとすれば、1〜3投以内。潮はゆっくりつけ潮。流れが止まってていい感じ。

準備を済ませ、餌を絶対に落とさないように慎重にハリ付け。そして、投入!

1投目は、左の沈みテトラの方にウキが移動したので、一旦回収。

2投目は、右前方に投入。いい感じでしたが、ゆっくり手前に移動してしまい回収。

3投目も右前方に投入。今度は急に激流が発生したのかどんどん向こうのテトラ際に向かって流されてしまいます。

根掛かりしてはまずいので回収。...あれ、やってもうたか〜。根掛かりを感じたその時...

根が動きました!!!!!

おおー、これは魚ならデカそう!!何と掛かりました!!とにかくテトラ際のやりとりなので相当強引に巻き取り!かなり抵抗しましたが、途中から大人しくなりました。タモ入れは一発成功!

ヘッドライトをつけて、恐る恐るタモを覗き込むと、そこには見たことがない大きさのアオリイカの姿が...!

PAP_1608.jpg
18時8分、ついに謎の大物ゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ
26cm、850gの立派なアオリイカでした!!!
久々に足がすくみました!

これにてワンチャンス終了。終わり良ければすべて良し!気持ち良く帰宅したのでした。

釣行を終えて


グレ狙いの反省

今回はグレボーズでしたね〜。腕が悪いのは確かなのですが、状況も良くなかった。

前夜の小雨とこの日の西風で水温が急に下がったのが活性低下の原因でしょう。釣れるなら他のベテランさんも多数並ぶはずですが、釣れない日はいつか分かってるんでしょうね。私以外のグレ狙いの方は皆無でした。

あとは、分かってるけど腕。この状況下でも釣る方は釣ると思いますね〜。まぁ、もう少し好条件の日に改めてチャレンジできたらいいな〜と思います。

謎の大物について

謎の大物、今回は26cmのアオリイカをゲットしました!!1年前の11月の釣行記を読み返すと、魚っぽいって書いてますね〜。でもタックルが弱かったので。多分同じタックルだったら今回も取れてないと思います。

でも!もし本当にあれが魚だったら、もっと大きい何かだった可能性も...!? またチャンスあったら狙ってみたいですね〜!!

PAP_1604.jpg
今回は自作のアオリイカ針を使いました。裏側足元、理想的な場所にガッチリ針がかりしてました!

おわりに

PAP_1600.jpg
そんな訳で本日の釣果です!
アオリイカ胴長26cmは自己記録!!
苦労して移動した甲斐がありました!
マイワシエサだと、食いが違う感じがしますね(*^○^*)

PAP_1612.jpg
夕方には小さな虹も見えました。謎の大物も釣れたし、今回は大満足の1日でした〜(ノ ^▽ ^ )ノ

今回のタックル・コマセ


グレ狙い

・竿;磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;2号
・ハリス;フロロ1.5号・ナイロン1号
・針;zeekグレ 2号
・ウキ;全遊動円錐(中)B
・コマセ=ヌカ3.5:爆増グレ5倍遠投1:オキアミ200g:干しアオサ少々(+ヌカのみ3.5)
※1Lのカップで計量。※集魚剤は、膨らんだ状態を逆算で計量


アオリイカ&タチウオ両狙い

・竿;シマノ ホリデー 磯 R 3-400
・リール;シマノAERLEX5000
・道糸;5号
・ハリス;ナイロン3号+太刀魚用ワイヤーハリス 46/7号
・ウキ;ラバートップミニウキ 3号
・針;自作アオリイカの掛け針
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用