スポンサーリンク
スポンサーリンク

アジュール舞子で豆アジ&小サバ大漁!のませ&グレは撃沈!

釣行データ


PAP_0935.jpg

【日付】2016/6/20
【天気】曇りのち晴れ(前日小雨)
【潮】大潮
【対象魚】メジナ・スズキ・小物なんでも
【エサ】オキアミ・活小サバ&活豆アジ(のませ)
【釣果】豆アジ9cm前後×83匹・小サバ12〜18cm×15匹・スズメダイ12cm前後×18匹
【釣行時間】7時〜16時
【場所】アジュール舞子 太平の湯前ワンド西向き岸壁大橋下

釣行記


昨日は久しぶりにアジュール舞子へ釣りに行って来ました!
一応グレ狙いではあるのですが時期的に厳しいため、まぁ何でもいいから釣れる魚を釣ってみよう〜という感じです。

7時・太平の湯前ワンド(温泉裏プール)

PAP_0950.jpg
珍しく朝から竿を出すので、とりあえず太平の湯前のワンドへ。朝一ののませ釣りを試しました!

磯竿3号に5000番のリール。そこにサビキをセットして一番奥でスタート!朝なのに活性低めで苦戦しましたが、10分ほどで豆アジ1匹、小サバ3匹、スズメダイ2匹を確保!早速ハリス3号ののませ仕掛けに切り替えて投げてみました。

やる気があればすぐに反応があると思いますが、特に反応なし。2投ほどで終了。試しにT字堤防の表側に移動して泳がせてみましたが、こちらも10分ほど流して反応なし。朝一のチェックは何事もなく完了です。

8時・西向き岸壁 奥寄り サビキ&のませ

自転車をフラフラと走らせて大橋を超えて西向き岸壁までやって来ました。とりあえず、豆アジの朝の時合いを攻めてお土産確保の段取り。奥寄りに陣取りました。

しかし、この日は釣り人が多い割にはあまりパッとしません。釣れてるベテランさんでもポツポツという感じ。最大2連程度。たまに小サバが混じります。

ウキフカセ用のコマセや道具をセットしながらサビキを続けましたが、私もポツポツ。1時間ほどで豆アジ4〜5匹に小サバ5〜6匹。朝の割には全然釣れませんでした。同時進行で小サバや豆アジを泳がせてましたが、特に反応なし。

9時半・西向き岸壁 表寄り グレ狙い

少し表寄りに移動してウキフカセのグレ狙いを始めました。もうすでに激流が始まってましたが、定番ポイントで竿を出してみる事に。

と、その前にスズメダイのお土産確保(笑 足元にサビキを落として、1投1〜3匹ですぐに18匹を確保完了!

コマセを撒いて様子を見ると、沖寄りはボラが集まって来ます。足元のスズメダイはあんまり沖に出ない感じ。前日の雨のせいか、若干の濁りとゴミ。あとミズクラゲがやたらいました。

コマセを撒き続けること1時間くらい。少し流れが弱まった時にスズメダイが沖に少し出ました。それに混じって青白いグレの魚影。次の1投、ウキが勢いよく入ったので合わせると小気味いい引き!!海面まで上がったのは18cm位のグレでした! しかし、抜き上げ時にぽろり。グレの時合いは、後にも先にもこの1投のみでした。きびし〜!!

グレをバラしてから15分後くらい、またウキがゆっくり入ったので合わせると何か乗りました!同時に見えたのは30cm前後のウマヅラハギ!!ラッキーと思ったのも束の間、あっという間にバレました。回収するとハリス切れ。ウマヅラってフグ並みの歯を持ってるんでしょうか。飲まれたら切れちゃうんですね〜。難しいです。

あと、10時半頃に奥寄りでスズキのボイルが発生!!すぐに竿と活エサだけ持って移動。狙いましたが特にアタリなし。同時にトップガイドが破損してしまい、本日ののませ釣りはこれで終了です。

12時半・大橋下

西向きが全く釣れないので、最後に大橋下へ。明石海峡大橋の真下辺りで竿を出してみました。新場所開拓です!

こちらは流れが緩くて釣りやすい感じ。何かエサ取りがいる模様。20分くらい続けると、勢いよくウキが消しこみ、18cmの小サバゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ 18cmもあると結構引きますね! その後も小サバを2匹ほど追加。豆アジも食いついて来たので、最後にお土産狙いでサビキに切り替えました!

PAP_0941.jpg
これが大正解!!1投目から豆アジ入れ食いです〜(ノ ^▽ ^ )ノ 投入後5秒以内でウキがぴょこぴょこ!15秒待って巻き上げると、3連4連で豆アジが釣れまくりでした!!毎投2連〜4連、最大5連!!小サバも混じり1〜2時間入れ食いを堪能〜(*^○^*) こんな真昼間でも時合いがくるんですね〜! 驚きでした。

14時半を回ると時合いも一段落。相方さんと子供が遊びに来るという事で、豆アジをさばきつつ、たまに来るアタリを拾って数を伸ばしていきます。

PAP_0921.jpg
15時半、子供と相方さん到着!同時に時合いが完全終了してしまいました(汗 折角来てくれたので竿を渡して投げてもらったのですが、もうさっぱり。子供は柄杓を振り回して大はしゃぎ(*^○^*) まぁ釣れなくてもやっぱり遊びに来てくれるといいものですね〜! 家ではずっとご機嫌斜めだったそうなので、良い気分転換になった模様。しばらく遊ばせて、16時半頃に帰宅しました。

釣行を終えて


のませ釣りの時合いですが、一応あることがわかりました。西向きの奥寄りで10時半頃。あと、大橋下の西角付近で14時頃にも一回ボイルが発生しました!!後者はルアーマンが攻めましたがヒットに至らず...でした。

豆アジの時合い、分からないですね〜!あんなに真昼間に入れ食いになるとは想像もしてなかったです。しかも表向き(沖向き)ですよ!あんな所に集団でいたら、青物なんかに食べられちゃうと思うのですが、平気なのでしょうか。いい時合いに当たって良かったです(*^○^*)

豆アジと小サバ合わせて98匹!!惜しい!あと2匹で束越えでした(笑 スズメダイも合わせると束越えですね^^;; 

PAP_0915.jpg
帰って早速南蛮漬けで頂きました!柔らかくておいしかったです〜(*^○^*) 風邪気味で食欲のない子供も、豆アジの唐揚げだけはばぐばぐ食べてくれました!

西向き岸壁には、グレ狙いのヌカ切り師が二人いました。どちらも見てる範囲ではタモサイズ(27cm前後)を1匹づつのみでした。

PAP_0945.jpg
グレは不発に終わりましたが、その時その場所にいる魚たちに遊んでもらえて、楽しい1日を過ごせました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

今回のタックル・コマセ


■タックル・コマセ(ウキフカセ・グレ狙い&サビキ)
竿;磯竿1号-5mリール;トライソSHOX2500LBD
道糸;2号ハリス;フロロ1.5号・ナイロン1号、0.8号
針;zeekグレ 2号ウキ;自作円錐(小)2B
コマセ=ヌカ5:爆増グレ5倍遠投1:オキアミ200g:干しアオサ少々
※1Lのカップで計量。※集魚剤は、膨らんだ状態を逆算で計量
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用