スポンサーリンク
スポンサーリンク

徳用チヌ針購入&おすすめの徳用チヌ針紹介

SN3R0962.jpg
先日、徳用のチヌ針を購入しました!折角購入したので、今回は徳用のチヌ針についてあれこれ書いてみたいと思います。


徳用チヌ針購入


オーナー(OWNER) デカパック 鈎屋 金チヌ 1号

価格:875円
(2016/5/28 22:51時点)


オーナー(OWNER) デカパック 鈎屋 金チヌ 2号【釣具のポイント】

価格:875円
(2016/5/28 22:53時点)

今回購入したのは、オーナーばりから発売されているデカパックの金チヌ針です。ここ2年位、この針で良型チヌの実績をよく上げています。今回は通販じゃなく、近くの釣具店で1号と2号を取り寄せてもらいました。

実質値上げでびっくり

購入してまず気になったのが入り数! 1年ほど前に購入したパックと比べて、減っていました。

金チヌ1号 100本入→86本入(14本減) 定価900円(変化なし)
金チヌ2号 96本入→76本入(20本減) 定価900円(変化なし)

実質の値上げで驚きました。まぁ、1本9円位から10円位になっただけなので、相変わらず安いのに変わりありませんね。

なぜ徳用針なのか

なぜ徳用針を使うかというと、よくロストするから。

クロダイを狙う場合って、ウキフカセでもダンゴ釣り(紀州釣り)でも、どうしても根際を攻めることが多くなり、根掛りが増えると思います。それで、結局ハリスを切って針交換となります。

それと、場所にもよりますが、フグがよく掛かります。1投1尾でフグ入れ食いなんてことも珍しくないです。ウキにアタリがないのに針だけ取られてるとか、海面でバレて回収すると針を取られてるとか。

上記2種類の原因が頻発するので、多い日は1日で10本以上消費する事も。13本入の針なんかを選ぶと、1日で1パック使う羽目になります。結構消耗品なので、徳用針を使うようになりました。

金色へのこだわり

PAP_0771.jpg
色は金にこだわりがあります。って、まぁ迷信なんですけどね。昔読んだ釣り雑誌に、「金チヌ針を使ったら、素針にチヌが食ってきた」というエピソードを読んだから。金色だとキラキラ光るので、視覚効果が得られて良さそうだという話を、今だに信じてます(笑 まぁ、あとは長年使ってるので、釣れる気がするだけですね。

伸び具合、折れ具合

デカパックのチヌ針は、まず折れません。その代わり、1号は伸びます。

45cm以上のチヌを狙う場合は、必ず2号を使うようになりました。1号で伸ばされてバラすことが多いのです。特に、底が荒くてかなり強引に底から引きずり出す必要がある場合、針が伸ばされたり噛まれてぐんにゃり曲がったりして、何度も悔しい思いをしています。

その点、2号だとまず伸びないですね。バラす時はハリスが切れます。

1号針のいい所は、伸びるので根掛りの時にゆっくり時間をかけて引っ張れば針が伸びて仕掛けを回収しやすい所。高切れのリスクも減ります。あと、外道の小物も掛かりやすい所。夏〜秋の小〜中型の数釣りシーズンには丁度良いですね。

2号針はほんと伸びないので、2号のハリスでもまず根掛りすれば仕掛けが先に切れます。糸以上の強度がある訳で、大型が期待出来る時は必ず2号を使うようにしています!

ただし、今年の乗っ込みはよく釣れたのですが、同じ針で続けてたら3枚目で2号の針が伸ばされました。その経験から、2枚釣ったら2号針でも即交換を心がけてます!金属疲労するんでしょうね。

刺さり具合

針の鋭さは、チヌ狙いではほんと重要視されますよね。よくがまかつの一刀チヌ何かは、刺さりが良いと何かと評判です。

私の考え方は、刺さりは程々で良いから交換を頻繁にして針先を保つ。

まぁ、フグに取られたり根掛かりでロストしたりと強制的に頻繁に交換する羽目になってますけどね。都度新しくなるので、鋭い針先が復活します。あと、根掛かりを外した後や外道を釣った後など、針先をチェックしてなまくらになってたら即交換!鋭い針先を保つ様に心がけてます。

ちなみに、デカパック金チヌの鋭さは、普通。格別良いわけではありませんが、特に悪いということもなく、普通にチヌが良く掛かっています!

この針での主な実績

PAP_0612.jpg
・2016/3/12 クロダイ50cm2.6kg
・2016/4/8 クロダイ 48cm・43cm・42.5cm・37.5cm
2014/8/1 クロダイ48cm・44cm・37cm・32.5cm・30cm
他、周年良く釣れています!

おすすめの徳用チヌ針紹介


オーナーデカパック 鈎屋 金チヌ 1号

オーナー(OWNER) デカパック 鈎屋 金チヌ 1号

価格:875円
(2016/5/28 22:51時点)

[入数]86本入(旧100本入)
[カラー]金・黒
今回購入した針です。1号は若干伸びやすいので中〜小型向け。

オーナー デカパック 鈎屋 金チヌ 2号

オーナー(OWNER) デカパック 鈎屋 金チヌ 2号【釣具のポイント】

価格:875円
(2016/5/28 22:53時点)

[入数]76本入(旧96本入)
[カラー]金・黒
今回購入した針です。2号は伸びにくく、大型狙いに最適。年無しもこれで取りました!

ハヤブサ プロバリュー チヌ金

ハヤブサ(Hayabusa) プロバリュー チヌ金 B12159-1[入数]1号-金-50本入
[カラー]金・黒・白
5年以上前、関東でダンゴ釣り(紀州釣り)をしていた時によく使ってました。これも、今考えると1号だと伸びる可能性が高そうです。刺さりも程よく、徳用としては定番の針だと思います。

がまかつ ザ・ボックス チヌ 金 1号

がまかつ(Gamakatsu) ザ・ボックス チヌ 金 1号[入数]1号-金-63本入
[カラー]金・黒・白
信頼のがまかつ針の徳用版です。店頭で1回も見た事ないのですが、大きなお店に行けば売ってるのかな!? オーナーのデカパックと同じく、普通の徳用針の様です。徳用にしては値段が高めですね。

ささめ針 チヌ(黒)徳用50本入

ささめ針(SASAME) 05VTN チヌ(黒)徳用50本入 02[入数]50本入
[カラー]黒
YAIBA-Xなどで最近話題のささめ針から、徳用のチヌ針が発売されています。色は黒のみ。結構良い針なんじゃないかなぁ。

ささめ針 カン付チヌ(黒)徳用50本入

ささめ針(SASAME) 05VRT カン付チヌ(黒)徳用50本入 02[入数]50本入
[カラー]黒
こちらもささめ針製品。カン付きのチヌ針です。色は黒のみ。

川せみ針 チヌ針100本入 金

川せみ針(KAWASEMI) チヌ針 100本入 J-1 金[入数]100本入
[カラー]金・白
最後にかわせみ針です。私はこれの1号白を持ってます。地元の小さな釣具店で、350円位で入手しました。
安い針なので、チヌ狙いには滅多に使用しません。チヌ狙いの用途としては、あまりにクサフグ大量で1投1本で針が取られる時のみ。
穴釣りのカサゴ(ガシラ)狙いの針としては優秀ですよ。いつも使ってます!
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用