スポンサーリンク
スポンサーリンク

自己記録カサゴ25cm&クロダイ36cmゲット!

釣行データ


PAP_0584.jpg

【日付】2016/2/24
【天気】曇り時々晴れ
【潮】大潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ(砂糖漬け)・練りエサ・コーン
【釣果】クロダイ36cm700g(ウキフカセ)・カサゴ25cm350g(穴釣り)
[ウキフカセ]磯ベラ21cm・カサゴ17cm
[穴釣り]カサゴ21cm、15cm・ムラソイ16cm
【釣行時間】14時半〜20時半
【場所】HG堤防

釣行記


昨日、HGにてクロダイ狙いで竿を出して来ました!
現地到着14時頃。大潮ということで、14時頃ソコリ。午後は激流が通す事が予想されます。

いつものポイントで竿を出すつもりでしたが、ふと気になった隣の釣り座に降りてみました。あんなポイントダメだと横目でいつも見ていた辺りです。
ちょうどテトラがせり出している所があって、そこから海を眺めると何だかいい感じ。今回も、新ポイントで初めて竿を出してみることにしました。

前半

初めてなので、まずは棚取りから。手前は水深約5m。竿2本先から7〜8mまで落ち込んでいます。その落ち込み際のところ正面に、ホンダワラが1本生えていて、その辺りがポイントかなぁ...と。
また、右手は浅瀬になっていて、浅瀬の際も良さそう。大型をかけても、釣り座がせり出しているので根ズレしにくそうです。手前の水深5m辺りのポイントを狙う事にしました。

開始早々はゆっくり右流れ。それが少し緩んだ一投。ウキを軽く沈める、沈め探りで狙ってたのですが、仕掛けが浅瀬の際まで流れました。根モタレでウキが入って行きます。

根掛かりしてはまずいと回収すると、何か付いてます。軽いのでヒガンフグかな!?と思ったら、途中で結構良い突っ込み!!これはもしやと思い、強引に浮かせに掛かります!
見えて来たのはやはり本命!!海面まで浮いてから、まるでグレのようにテトラの中に突っ込みます!元気元気!!2度の突っ込みを交わして、タモ入れは1発成功!

PAP_0585.jpg
36センチのクロダイゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ
時間は14時40分!

早々に本命が釣れてホッとします。ハエ根がない所なので、安心してやり取り出来ました。エサはオキアミ。

もう1枚追加しようと続けるも、餌取りが出始めます。そこで、用意した練りエサを使用。それで掛かったのは、ヒガンフグ。海面近くでバレました。練りエサだと、魚の歯型が付いて来たりするのが面白いですね。
16時頃まで狙いましたが、結局アタリなく前半を終了です。

後半

後半は16時半過ぎから。いつものハエ根がきついポイントへ移動しました。

流れは、こちらもゆっくり右流れ。時折り左にも流れます。沖は右の激流中。ハエ根対策として、初めてハリス2号を使ってみます。

開始早々は餌取りが居ましたが、日没頃から餌取りが消え始めます。いい消し込みで磯ベラゲット!!練りエサで釣れました!続いてオキアミでカサゴもゲット!

その頃、置き竿にしていた穴釣りの竿にもアタリ連発!2度ほどアタリのみでエサが取られた後に、渋い感じで鈴が鳴りました。
合わせると、やけに重い!抜き上げると、なんと今まで見た事ないサイズのカサゴ!!大きくてバケツになかなか入らず、慌てました。バッカンに放り込んで無事ゲット!

チヌ狙いの方はオキアミが残り始めていい感じです。しかし、アタリなし。練りエサに変えてもダメ。20時半頃まで粘って、終了としました。

自己記録のカサゴ


PAP_0577.jpg
夕マヅメに釣れたカサゴを帰って計量。25cm、350gありました!
こんな堂々とした風格のカサゴを見た事ありません。間違いなく自己記録!!
25cmあると太さが違いますね。別の魚に見えます。27cmを釣ったとか、話だけは聞いた事がありましたが、まさかオキアミの穴釣りで来るとは!
無事取れて良かったです〜(*^○^*)

釣行を終えて


惜しかったのは、夕マヅメのチヌ狙い。オキアミが残っていい感じでしたが、アタリが出なかったですね〜。多分居たと思いますが、食いませんでした。日中アタるパターンに変わって来た気がします。...もしかして、ハリス2号だったからかな!?

しかし、2月下旬。一年で一番厳しい時期に1枚取れただけでも十分満足!!釣れたクロダイは、小さめながら卵を持ってました。引き続き乗っ込み中です。今年は水温が高めに推移してるので、この時期でも釣れるのでしょうね。胃の中は空っぽで、腸の方に貝殻が少し入ってました。

PAP_0589.jpg
自己記録のカサゴに36cmのクロダイ!小物にも恵まれて、寒かったけど心はホット!楽しい1日を過ごせました〜(*^○^*)

今回のタックル・コマセ(クロダイ狙い)


竿;磯竿1.5号-5.3mリール;トライソSHOX2500LBD
道糸;4号ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
針;金チヌ1号
ウキ;自作カン付き円錐0.8号
コマセ=ヌカ5:スーパー1スペシャル0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用