スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週も痛恨のバラシ!&初物ワカメ

釣行データ


PAP_0527.jpg
【日付】2016/1/27
【天気】晴れ時々くもり
【潮】中潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ(砂糖漬け)
【釣果】
[ウキフカセ]なし
[穴釣り]カサゴ20cm・クジメ20cm・ムラソイ15cm,12cm前後
[サビキ]ウミタナゴ19cm・サヨリ29.5cm・スズメダイ12cm前後×8匹
【釣行時間】10時半〜17時半
【場所】HG堤防

釣行記


今週はアジュール方面に行くつもりでしたが、西やや強風の予報。
大人しくHGへ行く事にしました。

現地到着10時半頃。激流が走ってると予想して行きましたが、意外にも穏やか。天気はよくて陽射しは暖かいのですが、横から来る西風が冷たく感じます。

11時頃からチヌ狙いをスタート!同時に穴釣りも置き竿で。

開始早々は餌取りもおらずいい感じ。2週連続でバラしてるので、強引なやり取りをイメージしながら続けます。
開始15分程で良型のヒガンフグヒット!!抜き上げられずタモ入れしようとしたら、糸を噛み切られました。25〜26cm位あったかな。

この頃、置き竿の穴釣りにも良い当たり!20cmのクジメをゲットしました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

その10分後位。ウキフカセのウキが変な動きをします。仕掛けがなかなか馴染まない感じ。やっとなじんだかと思ったら、す〜っと入って行きました。
これは!!と思い、合わせると何か付いてます!根掛かりっぽいのに巻ける...!? 強引にゴリ巻き!!!しかし、リールを5回転位巻いたところで痛恨のハリス切れ。回収すると根ズレでボロボロでした。

ちょっと首を振る感じがあったので、多分本命でしょう。40cm前後かな。
やり取りをイメージして、イメージ通りに行きましたが、無理でしたね〜。ここはワカメのクッションがないと厳しいかな。

その後は餌取りだらけになってしまい、13時頃に休憩。13時半頃から再開するも、相変わらず餌取りだらけ。仕掛けが馴染んで15秒位しか持ちません。

仕方ないので、小1時間ほど穴釣り。テトラをあちこち探り歩いて、12〜20cmのカサゴとムラソイが3匹ほど釣れました!20cmのカサゴは根掛かりかと思って、引っ張ったら出て来ましたよ。取れて良かったです!!

15時過ぎに潮替わりが来ると予想。しかし、予想より早く潮替わり!!15時前からウキフカセに戻ります。潮替わり前後に時合いがあると予想してたので、一気にコマセを打って攻めましたが、結局餌取りだらけの状況に変わりなく、16時頃にコマセ切れで終了です。

追加でサビキ釣り

あまりに餌取りが多いので、正体はなんだろうと思い最後にサビキを投げてみました!
小さなフグでも沸いてるのだろうという予想に反し、なんとスズメダイが入れ食いー(*^○^*)
ウミタナゴも混じり、1投1尾で合計8匹釣れました!!
しかも、投入後すぐに掛かって来た魚は、なんとサヨリ!!!ここでサヨリが出たのは初めてです。よく観察すると、海面を群れで飛び跳ねてナブラみたくなってました!狙いましたが、結局追加ならず。日没で終了としました。

やり取りのフォームについて


さすがに3週連続でバラすと、ちょっと自分のやり取りを疑ってしまいますね。
今は強引に巻き取るスタイル。合わせたら、竿を立てると同時に体に引きつけて巻き取ってます。

途中から練習してたのは、腕を目いっぱい伸ばして頭上に竿を立てる方法。
これだと、あまり巻き取らなくてもハリが海面近くまで来ることが分かりました。

ただ、実際にこれで大物が掛かった場合、竿尻が腕から抜けてしまうんですよね。
それに、頭上まで立てられない事も多いです。
以前よくやってたのですが、これでも随分バラしました。

今度、ユーチューブでも見て、上手い人のやり取りのフォームを参考にしてみようと思います。

釣行を終えて


今回の敗因は、餌取りの種類を勘違いしてしまった点。
最後にスズメダイがサビキでよく釣れた時は、もう本当に後悔しました。
スズメダイの中にオキアミをフカセで投げ込んでも、そりゃ大物が来るはずもないです。
早々にダンゴ釣りに切り替えるべきでした。
もう1月も終わるというのに!!スズメダイが高活性とは何ということでしょう!

サヨリは、嬉しいゲストでしたね。偏光グラスをしてたので、日中コマセに寄れば気付いてたと思いますが、日中は居ませんでした。夕マヅメにちょっと群れが通りかかっただけの様です。

PAP_0529.jpg
そうそう、初物ワカメ採れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ
行きがけに別ポイントで採れましたよ。まだ数は少ないですね。
漁業権の除外区域で採るようにしてます!

PAP_0525.jpg
ワカメも採れたし、大物バラシもあったり、小物もそこそこ良く釣れて、楽しい1日でした〜(*^○^*)

今回のタックル・コマセ


竿;磯竿1.5号-5.3mリール;トライソSHOX2500LBD
道糸;4号ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
針;金チヌ2号
ウキ;自作円錐1号
コマセ=ヌカ5:スーパー1スペシャル0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用