スポンサーリンク
スポンサーリンク

嬉しい1枚で釣り納め

一昨日はHGにしているいつもの堤防で釣り納め。
カイズサイズながら、29cmを1枚上げる事が出来ました!

釣行データ


【日付】2015/12/28
【天気】晴れ
【潮】中潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ(砂糖漬け)
【釣果】カイズ29cm
カサゴ15〜18cm×5匹・チャリコ17cm
※チャリコは、針を飲んで外す時に死んでしまったのでキープとしました。
【釣行時間】16時〜22時
【場所】HG堤防

釣行記


2015年の釣り納めは、穴場のHGへ。もう12月も終わるので、とりあえず何か1匹でも釣れれば良いな〜、何も釣れなくても楽しもうという気持ちでのぞみました。

PAP_0470.jpg

現地到着15時半頃。準備中に腹痛に襲われ、近くのトイレに行ったりしてたら、16時を回ってしまいました^^;;
この時期にこの場所でダンゴ釣りをやるのは初めてです。自作のカヤウキをセットして第1投!!
潮は結構右に速く流れています。30秒経ってもダンゴが割れないので回収。
しばらく続けるとようやくエサ取りが出始めます。しかし、流れが速いためダンゴで潜ったウキが浮いて来ません〜。
17時半頃、竿先をひったくるアタリ!!! なかなか小気味いい引きで上がって来たのは...

PAP_0467.jpg
良型ヒガンフグでした〜(ノ ^▽ ^ )ノ
とりあえず、ボーズは免れてほっとします。

その後自作カン付き円錐にケミホタルをセットして続けますが、辺りが暗くなるとエサ取りが消えてしまいます。ダンゴをかなり緩く握っても割れない状況。18時頃にウキフカセに切り替えました。

その第1投目、ウキが軽く沈んだので合わせると、何だかコツコツ言う引き。上がって来たのは美しい魚体のチャリコでした!! 針を相当深くまで飲み込まれてしまい、外してる間に死んでしまったのでキープとしました。

続けると、ぽつぽつウキが入って冬の定番カサゴくんが楽しませてくれます(*^○^*)

しかし、時合いは長くは続かず、20時を回るとたま〜に小魚がエサを突付くだけの状況に。ウキは沈むのに掛からないし、オキアミが頭と皮だけ取られてむき身で帰って来ます。

そんな状況の中、もうすぐ終了なのでコマセを多めの4杯撒いてみます。そして、ウキが入ったら軽く合わせてまた緩めてウキを浮かせて、また入るのでまた軽く合わせるとまた浮いて来て...またしつこく入るので軽く合わせてから巻き取ったら何か付いてる...!?
ていうか、ちょっと良型!!!
強引に巻き取って海面に浮いたのは何かよく分からない魚。折角なのでタモを使って掬ってみました。

PAP_0465.jpg
ありがとう〜カイズくんーーー!!!!!
釣り納めで来てくれました!!
ありがたや〜(*^○^*)

次の1投では流れが左に変わっていたので、潮変わりに釣れた事が分かりました。
しばらく続けましたが、追加ならず。21時半頃にカサゴが1匹釣れたので、クロダイ狙いを終了しました。

実は、ウキフカセに変更した時から、同時進行でウキ釣りのタチウオ狙いをしてましたがアタリなし。場所を移動して、もう少しタチウオ向きのポイントで竿を出しましたが、こちらも特にアタリなし。22時で納竿です。

今回の釣果!


PAP_0460.jpg
カイズ29cm・カサゴ15〜18cm×5匹・チャリコ17cm

ここ2ヶ月位、タモ入れという事をしてなかったので、ほんと最後にタモ入れ付きの嬉しい1枚になりました!!チャリコは、正月のおせち料理に入れてみようと思います(*^○^*)

PAP_0453.jpg
活かして持ち帰ったのですが、きれいな銀ピカの魚体でした!
胃の中はノリで一杯でしたよ。

今年のまとめ


PAP_0463.jpg
2015年の釣行は今回で最後になりました。

今年は、春の乗っ込みクロダイが良く釣れた年でした。
また、7月に大サバ5匹にスズキ1匹の大漁も思い出深い釣行になりました!
12月にはサヨリが55匹の自己記録!!
秋には2〜3回程、まだ1歳になったばかりの子供を連れて釣りに行けたのも良かったなぁ〜と思います(*^○^*)

関東から引っ越してきて4年目になりますが、明石海峡周辺、本当に良く釣れる良い所ですね!!

今年も、当ブログにご訪問下さり誠にありがとうございました。
来る2016年も、皆さまにとって沢山釣れる良き年になります様に。
良いお年をお迎え下さい。

今回のタックル・コマセ


竿;磯竿1.5号-5.3mリール;トライソSHOX2500LBD
道糸;3号ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
針;金チヌ1号ウキ;自作カヤウキ(中)6B・自作カン付き円錐1号
ヌカ3:荒びきさなぎ0.25:押し麦0.4:スーパー1スペシャル0.5:砂0.25
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用