スポンサーリンク
スポンサーリンク

サヨリ入れ食い@アジュール舞子

昨日は、アジュール舞子へグレ狙いで釣行。
到着すると、予想外に西風が強い状況。
それでも、開始早々からサヨリが入れ食いに!!
今回はサヨリ釣りの模様をお届けします。

釣行データ


PAP_0381.jpg
【日付】2015/11/28
【天気】曇り(西強風)
【潮】大潮
【対象魚】メジナ・小物なんでも
【エサ】オキアミ(砂糖漬け)
【釣果】サヨリ 22〜33cm×22匹・メジナ20cm・木っ端メジナ2匹・ウミタナゴ15cm×2匹 
※サヨリ22匹の内、1匹は口が奇形だったので良型でしたがリリースしています。
【釣行時間】12時〜17時
【場所】アジュール舞子 大橋下西角

釣行記


現地到着11時半過ぎ。既に西風がやや強く吹いていましたが、お陰で人は少なめ。今週も先週と同じ大橋下の西角付近に入る事にしました。

お昼から第1投!
コマセを撒く事10分位、スズメダイの姿がポツポツと見えるようになって来ます。
少し沖目を狙うとアタリ! 25cm位の小さなエンピツサヨリが釣れました。
今日はサヨリが居るのか...と思っているそばから、ポツポツと沖目でサヨリが釣れ続きます。

PAP_0385.jpg

開始から1時間程。西風が更に強くなって来ましたが、海は賑やか。
何と、サヨリの群れがコマセに群がってるじゃないですか!! これは活性が高いと、サヨリを狙う事に。
少し沖目を流すと良型のサヨリゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ ちゃんと良型もいるみたい。
足元に群がるサヨリの群れ! あぁ〜いいですね〜(*^○^*) 面白いです!! 
活性が高い間は、1投1匹の入れ食いになりました!!!

その後、更に活性が上がって水深20〜30cmまで浮く様に。しかし、アタリウキで狙ってもなかなか掛からず。4投連続でエサだけ取られてしまい、仕掛けを変更する事に。
ハリス0.8号を50cm、そこに小アジ針3号を結びました。
この間2〜3分だったと思うのですが、戻ってコマセをまくと、あれ?サヨリがいない...。
さっきまであんなに居たサヨリが、コマセを撒いても寄らなくなりました。

仕方なく沖目を狙うとポツポツと釣れます。そして、コッパメジナが1枚掛かった所で、仕掛けをハリス1.5号に戻しました。

メジナ狙いに変更して、すぐにもう一枚コッパを追加。
波が強くなって来たので、ウキを全遊動Bに変更して20cmを何とか1枚追加!!

14時半頃から風が更に強まり西強風に。海は大シケ。巨大なサラシが何度も湧き上がり、向こうの方では岸壁に波が吹き上げる危険な状況に。
まぁギリギリ大丈夫だろうと判断して続けましたが、エサ取りもいなくなり、日没までに小さなクサフグを1匹追加したのみで終了としました。

まとめと雑感


当日は、天気図と天気予報と詳細な風予報を見て、日中はやや強風、日没から海風が強くなり釣りにならなくなると予想していました。
いや〜見事に外れてしまいました。一番の本命時間である14時〜16時半にかけて、吹き荒れました。
納竿して帰る頃には穏やかに(汗
この辺りは、自然相手なので難しい所ですね。

それでも、前半でサヨリの時合があったのは良かったですね〜(*^○^*)
あの細長い魚がコマセに群がる姿を見ると、ほんとテンション上がります!!!
1時間半で22匹なら、まぁまぁ上出来でしょう。

このサヨリですが、多分向こう2〜3日は居る可能性が高いので、行かれる方は狙ってみると面白そうです。

DSCF4271.jpg
早速天ぷらにしてみました!
1歳2ヶ月の子供も、ばぐばぐと良く食べてくれました(*^_^*)

コマセについて

ヌカ3:爆増グレ5倍遠投1:オキアミ200g
ヌカのみ4
※1Lのカップで計量。※集魚剤は、膨らんだ状態を逆算で計量

前回から、集魚剤&オキアミ入りのコマセと、エサ取り用にヌカだけのコマセを作って、バッカンの中で2色弁当状態にしています。(仕切りなし)
足元にヌカだけ撒くのですが、思った以上にスズメダイやウマヅラが良く寄りました。
昨日は、ヌカだけなのにサヨリも良く寄って驚きました!先週はグレも少しだけ浮きましたよ。
ヌカだけでも、意外と集魚効果があるんですね〜!

ただし、釣り人の多い状況では完全にコマセ負けしますね。 昨シーズンのサヨリ釣りでは、隣のアミコマセに大群で群がるサヨリ、こちらは薄口なので殆ど寄らないという状況を目の当たりにしてます。
まぁ、それでも活性の高い時は良く釣れますけどね(笑
混雑しない状況なら、意外と使える事が分かりました。

周囲の状況

強風のため釣り人も少なく、特に釣果は見かけませんでした。

帰りがけ、電気ウキのウキ釣りをしている人が居たので少し見学。
大橋下で28cm前後と思われるグレが釣れてました!セトレ前の方でも同型を目撃!!
夜釣りで釣れるとは聞いてましたが、本当に釣れる様です。

PAP_0386.jpg
今回はサヨリの入れ食いを満喫出来て、楽しい1日となりました〜(*^○^*)

今回のタックル・コマセ(グレ&サヨリ狙い)


竿;磯竿1.5号-5.3mリール;トライソSHOX2500LBD
道糸;2号ハリス;フロロ1.5号・ナイロン0.8号
針;元輝グレ2号・小アジ針3号ウキ;自作円錐(中)G2→3B→5B・全遊動円錐B
コマセ=ヌカ3:爆増グレ5倍遠投1:オキアミ200g(+ヌカのみ4)
※1Lのカップで計量。※集魚剤は、膨らんだ状態を逆算で計量
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用