スポンサーリンク
スポンサーリンク

HGでダンゴ釣り&探り釣り

昨日は、近くのHGで日中のダンゴ釣りを試して来ました。
その時の釣行記を紹介します。

釣行データ


PAP_0224.jpg

【日付】2015/9/28
【天気】晴れ
【潮】大潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ・イ貝
【釣果】
探り釣り、穴釣り
コブダイ17cm・サンバソウ14〜17cm×3匹・カサゴ15〜16cm×3匹・ベラ11〜15cm×4匹・ムラソイ15cm×2匹・小ムラソイ13cm前後×4匹
サビキ
スズメダイ12cm前後×20匹
※ダンゴ釣り不発。
【釣行時間】9時〜16時半
【場所】HG堤防

釣行記


今回のテーマは、午前中の流れが緩い時に、普段激流が通す場所でダンゴ釣りを試す事。
昨年、夕マヅメに3バラシ1ゲットしたポイントがお目当てです。
あと、先日イ貝が付いてる場所を発見!
実釣前に、イ貝を少しだけ採取しました。

サビキ釣り&イカ狙い

現地到着9時頃。
何と、お目当てポイントには先釣者。
空き待ちという事で、近くでサビキを始めました。

ここはいつ来てもスズメダイの大群が占拠してます。
1投目から入れ食い!
30分程で20匹確保しました。

釣れたスズメダイを泳がせて、ついでにイカ狙い。
15分ほど狙いましたが、反応なし。

ヌカ切りテスト

このポイントでダンゴ釣りを試すのは初めて。
足場が少し高めなので、グレ狙いにいいかもと思って、ヌカ切りを試してみました。
棚4.5〜5m付近にセットして、その辺りでダンゴが割れる様に調整します。
...しかし、特にアタリなし。
底付近も探りましたが、やっぱりダメ。
ダンゴ周辺には、もう海面が真っ黒になるくらいスズメダイが群がってました。
1時間弱試して、諦めました。

ダンゴ釣り

ダンゴ釣りに切り替えようとウキ等を変更しているうちに、お目当てポイントが空きました!!
ラッキ〜。
すぐさま移動。
流れが緩い状態はまだ続いてます。
11時頃に今日のテーマのダンゴ釣り開始!!

しかし、投げども投げどもアタリなくエサが取られます。
たまに竿先にプルプルっと来て外れて行く正体は、多分スズメダイ。
底までびっしり居るんでしょうね。
エサをイ貝に変更すると、無傷で毎回戻って来ます。
潮変わりは13時半頃なので、13時辺りが狙い目。
と思ってたのですが、12時半頃にはもう激流が通し始めてしまいました。
結局1時間ちょい試しただけで、何も釣れないまま不発に終わりました〜。

釣ってる間、浅棚に少しクロダイが見えたので、試しにイ貝で流してみました。
7〜8投やってみましたが、やっぱり食わなかったです。

探り釣り&穴釣り

少し時間を延長して、13時頃からお土産釣り。
穴釣りでサンバソウやカサゴなど、ぽつぽつゲット!

普段は危ないので入らないのですが、昼間なのでテトラが厳し目な所へ移動。
浅場のクロダイポイントが目の前です。

短竿でテトラ際を探ると、やっぱりここは他と違いますね〜。
本日最大17cmのサンバソウゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ
続いて同型のコブダイも!!

そして、何ともうすぐ10月だというのに、目の前をクロダイが泳ぎ出しました!
5〜6匹の群れ、型は40cm前後でしょうか。
テトラの間をゆらゆらと群れてます〜!
こいつら、昼間狙っても釣れないんですよね〜。
イ貝でも潰してパラパラ撒きながら、イ貝エサのウキ釣りはどうだろう....
多分厳しいでしょうね。
イ貝の場合、ゆらゆらと落ちる様子を演出しないと、多分食わない。
この群れ、15分位で潜ってしまいました。
その後も、2〜3回泳ぐ様子を目撃!
まぁ、魚影の濃い場所である事は確かみたいで、その点では嬉しい限りです(*^○^*)

何だかんだで粘ってしまい、最後は15cm位のカサゴを3匹ほど追加して、16時半に終了としました。

まとめ


結局、今回のテーマである昼間のダンゴ釣りは、見事に不発に終わりました。
以前1〜2度別のポイントで竿を出した時も、やっぱり不発。
今回は、夕マヅメの実績ポイントに期待しましたが、やっぱり無理でした。

あと、興味のあったポイントでのヌカ切りも不発。
まぁ試せて良かったです^^*
スズメダイがすごいので、今度はフカセで交わしながら狙ってみようかな。

テトラ際を多数のクロダイが泳ぐ様子は圧巻でした!!
面白い場所だな〜って思います。

15_09_28.jpg
秋晴れのいい天気で、小物に遊んでもらえて楽しいひとときを過ごせました〜(*^○^*)
やっぱりダンゴ釣りは夕マヅメに限りますね!
また狙ってみようと思います。

タックル・コマセ


■ダンゴ釣り・チヌ狙い
竿;磯竿1.5号-5.3mリール;トライソSHOX2500LBD
道糸;4号ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
針;金チヌ2号ウキ;自作カヤウキ(中)6B
ヌカ3:荒びきさなぎ0.25:押し麦0.25:スーパー1スペシャル0.25:砂0.25
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用