スポンサーリンク
スポンサーリンク

HGでのませ&ダンゴ釣り

釣行データ


PAP_0158.jpg

日 付 2015/8/26
天 気 晴れのち曇り
潮   中潮
対象魚 前半青物・後半クロダイ・全般的に小物なんでも
エ サ アジ、小サバ(のませ)・オキアミ
釣 果  小アジ 10〜12cm×19匹
     小サバ 14〜16cm×4匹
     サンバソウ 12.5cm
     キュウセン 14・16cm・小ベラ1
     スズメダイ 12cm前後×14匹
釣行時間 15時〜22時半
場 所  HG堤防

釣行記


昨日はHG堤防へ行って来ました!
前日は台風が九州上陸で、神戸の辺りも大荒れ。
荒れ後に期待して、のませ釣り&クロダイ狙いの釣行です。

エサ確保のサビキ釣り

現地到着15時頃。
まずは、堤防の内側で小アジを狙います。
う〜ん、やっぱりここのアジ釣りは苦手ですね〜。
向こうの3人は入れ食いなのに、こちらはさっぱり。
軽く集魚剤&ヌカを撒いて、やっと小サバ4匹と小アジ1匹にありつけました。

外側でのませ釣り

時合はせいぜい17時までだろうと急いで移動。
16時過ぎからのませ釣りを始めます。

到着すると、ボラとは違う魚のボイル。
何だろう...台風後だけあって、何かいるな...
そう思いながら、とりあえず手始めにコサバを泳がせます。
流れはゆっくり右方向。

置き竿にしてサビキの準備をしていると、隣の方がスカリを落としてしまいました。
タモですくって差し上げて、手渡ししたその時!!!
のませのウキにさっき出たボイル発生ーーーーーー!!!!
結構激しくバシャバシャやってます!!
急いで戻りましたが、ウキは無反応。
少し流しても気配ないので、回収すると、何とハリスを来られてましたーーーー!!!
ハリス4号ですよ4号!
サワラかサゴシでしょうね〜。
ボイルの感じだと、50〜70cm位の魚1〜3匹の群れだったと思います。

その後は、アジを付けて泳がせてましたが、特に何事も起こらずに18時頃のませ終了です。

同時進行で進めていたサビキは、小アジ入れ食い〜(*^○^*)
1投目は久々の4連でした!
いつもはスズメダイしかいないポイントですが、たま〜にいい群れが入って来るんですよね〜。
今年初の小アジ入れ食いを堪能出来ました!

今回は、久々テトラでののませとあってミス連発。
タモ枠は折るし、リールは水没するし、竿先ガイドは折れるしで帰ってからの修理が大変でした。
もう少し落ち着いて出来ると良かったです。

使用したタックル(のませ釣り)
竿;シマノホリデー 磯 3-400リール;シマノAERLEX5000
道糸;5号ハリス;ナイロン4号
親針;喰わせワラサ11号ケイムラ・孫針;金チヌ5号 ウキ;自立遠投4号


18時過ぎからダンゴ釣り

のませ&サビキの後はダンゴ釣り。
急いで仕掛けをセットして臨みました。

夕マヅメのいい時間帯でしたが、ちょっと始めるのが遅かったかな。
一回大きめのフグのバラシがあっただけで、他は何も釣れず。
20時頃に移動を決意。

20時過ぎから夜のウキフカセ

7月から好調のポイントに移動しました。
まだ8月だし、きっと浮いてるだろうとテトラ際の浅棚狙い。

流れはゆっくり左に行ってます。
波も穏やか。
しかし、魚の気配ありません〜。
たま〜にエサが取られますが、本命がいる様な感じなし。
カサゴやメバルも当たって来ず、本当に荒れ後?という感じ。

結局22時半頃まで粘りましたが、夜釣りはボーズで終了としました。

のませ釣りの反省とタナについて


3年試して1回も釣れない青物ののませ釣りですが、ちょっとづつ近付けているのかな、と思いました。
とりあえず、アタリがあって時合に遭遇出来たので楽しめました!
15cmの小サバをがっつりくわえた様なので、大きかったでしょうね。
あれがメジロなら、少しは引きを味わえていたと思います。

前回アジュールのませの時もそうでしたが、どうもウキにアタリが出ません。
アジュールの時も2回ほどエサだけ取られてます。
内1回はボイルの真ん中にウキがあって、回収するとエサがない。

これは、タナが深すぎるのだろうか...と。
今は、大体3m前後で泳がせているのですが、ナブラが出た時などは表層ですよね。
以前、タナ50cmで釣られている方を見た事があります。
その方は、ハマチ3本上げてらっしゃいました。
つまり、これが正解なんでしょうね〜。
今度試してみたいと思います!

釣行を終えて


とにかくのませで1回時合に遭遇出来たので、それが良かったです!!
あとは、アジの入れ食いが良かったですね〜(*^○^*)
チヌ狙いは、ダンゴ、夜釣りとも中途半端になってしまいました。
組み合わせる時は、もう少し時間に余裕を見てじっくり狙える体制で臨もうと思います。

周囲、エギングでアオリイカの新子が良く釣れていました。

PAP_0162.jpg
浅棚ポイントには今年もお世話になりました。
アタリが出なかったし、アオリも釣れ出してすっかり秋の気配ですね。
次回から、釣り方も秋仕様に変えていこうと思います!

タックル・コマセ


ダンゴ釣り・チヌ狙い
竿;磯竿1.5号-5.3mリール;トライソSHOX2500LBD
道糸;3号ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
針;金チヌ1号ウキ;冨士灯器電気ウキ FF-4号(0.8号程度)
   自作カヤウキ(中)6B
ヌカ3:荒びきさなぎ0.25:押し麦0.25:スーパー1スペシャル0.25:砂0.25
※1Lのカップで計量。


ウキフカセ・チヌ夜釣り・浅棚狙い
竿;磯竿1.5号-5.3mリール;トライソSHOX2500LBD
道糸;3号ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
針;金チヌ2号ウキ;冨士灯器電気ウキ FF-2号(4B程度)
コマセ=ダンゴ釣りのコマセを流用+オキアミ少々。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用