スポンサーリンク
スポンサーリンク

大サバ4本@アジュール舞子

DSCF3635.jpg

日 付 2015/7/20
天 気 晴れ(南やや強風→22時から穏やか)
潮   中潮(大潮後3日目)
対象魚 大サバ、小物なんでも!
エ サ アジの切り身(砂糖オキアミ漬け・そのまま)
    オキアミ(サビキ)
釣 果  ゴマサバ 41cm
     マサバ  39cm・38cm・36cm
     小サバ 21cm
     小アジ 7〜13cm×7匹(サビキ)
     スズメダイ 12cm前後×2匹(サビキ)
釣行時間 18時半〜0時
場 所  アジュール舞子 ホテルセトレ前 表側



昨晩は、アジュール舞子へ大サバ狙いで釣行。
先週の金曜日に大潮で台風通過。
3日もたてば海も少し落ち着く&大潮後の中潮で、まぁ条件はそこそこ良いだろうと思い、竿を出してみました!

連休中とあって混んでるだろうと思いましたが、思いの外空いてました。
ラッキーにもセトレ前の表側を確保!

まずはサビキから。
もう陽が沈みかかってましたが、小アジとスズメダイが遊んでくれました(*^_^*)
両方とも泳がせてみましたが、特に反応なし。

20時半頃から大サバ釣りに変更。
短竿にサビキをセットして、足元では夜サビキの2刀流。
これで小アジ2匹ほど追加!!

21時前に向こうで中サバが上がった音が...!!
21時過ぎにも、今度は向こうで大サバ1本!!
時合が来たかと、短竿仕掛けは引き上げて大サバに専念。

しばらくすると、ウキにモゾモゾと反応があります。
全然持っていかないので、軽く聞きましたが、走らず。
何かが乗ってるっぽいので、とりあえず巻き上げ開始!
足元まで来て、鋭い横っ走りで大サバを確信!!
タモ入れにもたつきましたが、何とか入りました。

PAP_0086.jpg
21時37分、39cmの大サバゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ

すぐに捌いて、時合到来と続けます。
50分頃に再びアタリ。
またモゾモゾしながら右に流れて行きます。
しばらく糸を張ってましたが、残念ながらウキが完全に浮いて来てしまいました。
流れ過ぎなので巻取り始めると、何故か大サバ付いてました!!!
足元で良く突っ込み、タモ入れも無事に決まり、2本目ゲット!!

22時半頃の3本目は、タモの外に孫針が引っ掛かってしまい、無理やり抜き上げになりました^^;;
上がって良かったです!

23時頃、元気な消し込みのアタリで本日最大の41cmゴマサバをゲット!!!

23時半頃、片付け中に竿が引ったくられましたが、すぐに針外れ。
次の1投は、居食いでヒットするも、掛かりが浅く手前まで来てすっぽ抜け。

4ゲット2バラシにて、0時に終了としました。

周囲ですが、21時前から23時にかけて、ぽつぽつと言った所でした。
2時間強の時合いで、パラパラと釣れる感じ。
上手い方は5本程釣ってたかな!?
とりあえず、私の両隣の方4〜5名は皆さんゲットしてました!

これにて、今季の大サバ狙いは終了〜!
3回の釣行で、5本、0本、4本と、今年は恵まれました(*^○^*)
ちなみに、昨年は8回の釣行で1本と貧果でした^^;;
少し上達出来たかな。

エサは、アジの切り身砂糖オキアミ漬けより、そのままのが良かったです。
砂糖オキアミ漬け1本、そのまま3本でした。

DSCF3640.jpg
早速お刺身で頂きました!
脂が乗って、とても美味でした〜(*^○^*)

PAP_0088.jpg
夕焼けのアジュール舞子。
大サバの引きを何度も味わえて、食べて美味しく、今年は本当に恵まれた年になりました!!
海の恵みに大感謝です〜!!!!!

■タックル(大サバ)
竿;シマノホリデー 磯 3-400リール;シマノAERLEX5000
道糸;5号ハリス;ナイロン3号
親針;チヌ針3号-白
・孫針;グレ(ケイムラ) 5号
ウキ;冨士灯器 FF-15 超高輝度電気ウキ 5号
集魚灯;ケミホタル37(針上30cm)
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用