スポンサーリンク
スポンサーリンク

初カンダイ&チヌゲット!

日 付 2015/4/21
天 気 曇り時々晴れ
潮   中潮
対象魚 クロダイ・小物なんでも
エ サ オキアミ(砂糖漬け)
釣 果  カンダイ(コブダイ) 46.5cm 1.7Kg
     クロダイ 39.5cm 850g
     クジメ  22cm
釣行時間 12時50分〜17時
場 所 HG堤防



今週もHG堤防でクロダイ狙いして来ました!
一昨日少し荒れたので、濁りを期待しての釣行です。

到着すると既に潮位がかなり低く(50cm位)、薄濁りが入ってます。
13時前からスタート!
開始早々は、流れが止まっていていい感じ。
しかし、生命反応が全くなく毎投エサが残ってきます。

昼ごはんを食べながら続けると、14時頃に大きめのクジメゲットー(*^○^*)
いいお土産が出来てほっとします。

しかし、後が続かず30分後位。
右流れに乗せたウキがすっと入りました!
合わせるとそこそこ良い引き!!
あっけなく海面まで浮いてしまい、タモ入れも一発で成功〜!!
39.5cmの良型チヌゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ
このチヌ、口にストリンガーがついてました。
道理で引かない訳だ。
魚体も痩せていて、帰宅後の検量で850gしかなかったです。

時合到来と続けるも、アタリは続きません。
ここで潮位がソコリ(この日は-14cm)近くなったので、
一段下に降りました。
流れも結構速くなってきて、頻繁にワカメに根もたれします。
ここで思い切ってタナを4.5mにセット。

次の1投。
ウキがすっと入ったので合わせると、デカイ!!!
間違いなくカンダイの引き!
強引に竿を立てようにも立てられず、ドラグとレバーで糸を一気に出されました。
4.5mで掛けたのに、6mの底まで突っ込まれ、いつもならここでジエンド。
が、今回は何と反転して一気に巻き取り成功!
浅棚で少し突っ込まれましたが、何とか浮かす事が出来、タモ入れも一発成功!!

PAP_1195.jpg
ジャスト15時、46.5cmのカンダイ(コブダイ)ゲットしました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

散々切られた正体はこいつでした。
今回は一段前に出ていたのもあって、切られずにラッキーでした!
ハリス1.7号で上がる最大サイズじゃないかな。
以前15cm位の1匹だけ釣りましたが、このサイズは初です!
迫力ありますね。

検量&締めて釣り座に戻ると、既に激流になり無理。
場所移動しましたが、この日は珍しく全域が激流になってしまい、
特に何も釣れないまま17時で終了としました。

PAP_1193.jpg
そんな訳で本日の釣果です!
カンダイ46.5cm・クロダイ39.5cm・クジメ22cm
クジメもそこそこの型なのに、小さく見えますね。

DSCF3248.jpg
大きなカンダイは初めて釣りましたが、こんな歯が付いてるんですね〜。
これだと、掛かり所が悪ければ速攻切られる感じですね。
今回は口の脇のいい場所に掛かってました!

クロダイの胃の中は、オキアミ&押し麦。
腸には意外にも貝殻やノリが入っており、
ストリンガーが付いてても色々食べてたみたい。
小さな卵を持ってました。
カンダイの方は、胃は空。腸に貝類が沢山でした。

DSCF3257.jpg
今回も冷凍庫でかさばるので、カンダイ(コブダイ)の兜煮から。
脂分やゼラチン質がとても多く味は濃厚。
ごはんが進む味で美味しかったです!
相方さんはコラーゲン沢山で、本日は肌の調子が良好だそう。
美容にも良い様です^^*
カンダイは卵も持ってたので、一緒に炊きました。
刺し身も卵も美味しく頂きました!

これでクロダイ4週連続ゲット!
初めての中型カンダイも上がって、めでたい1日でした〜(*^○^*)

■タックル・コマセ(ウキフカセ)
竿;磯竿1.5号-5.3mリール;トライソSHOX2500LBD
道糸;3号ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
針;金チヌ1号
ウキ;自作カヤウキ(中)6B
コマセ=ヌカ3:スーパー1スペシャル0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用