スポンサーリンク
スポンサーリンク

サヨリ3本@アジュール舞子

DSCF2514.jpg

日 付 2015/1/20
天 気 晴れ
潮   大潮
対象魚 前半;サヨリ  後半;クロダイ&小物なんでも!
エ サ オキアミ
釣 果 前半;サヨリ 36cm・35cm・27cm
    後半;アイナメ 32.5cm・13cm
       ムラソイ 20cm・14cm
            12cm前後×5匹
       メバル 16cm
       スズメダイ 12cm
釣行時間 前半;アジュール舞子 8時半〜10時50分
     後半;HG堤防    12時半〜16時半



昨日は、アジュール舞子のサヨリ狙いで釣行して来ました!

■サヨリ狙い@アジュール舞子(前半)
7時50分頃現地着。
天気が良いため、孫文記念館前の角付近は既に満員。
ワンド西側の中央付近に釣り座を構えます。

今年は情報にあまり踊らされなくないため、
10時までの状況で続けるかを決める事に。

到着早々、サヨリを良く釣っている方がいたので、急いで準備。
そして、何と1投目から良型のサヨリが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ
その後立て続けに2匹追加!!
4mまでの全遊動で狙いましたが、何と3.5m付近で食いました!
しかし、その後はふるわず、9時過ぎ〜10時半までノーヒット。
周囲もダメ感満載だったので、10時50分まで粘って移動する事に。

午前のサヨリ状況ですが、1人だけ入れ食いになってる方がいました。
あの人だけ、20匹位行ってたかな!?
それ以外全ての方は0〜5匹と言った所。

小型サヨリの群れは良く見えて、コマセにも寄ってました!
ただ、群れのど真ん中に仕掛けを入れても、非常に渋く食わない状況でした。
群れはいるので、午後に食いが立つ可能性はありましたが...
まぁ、それも分からないので移動する事に。

■HG堤防 チヌ&小物狙い(後半)

そんな訳で、いつもの場所に移動。
晴れて気持ちよい昼下がりでした^^*

西の激流が通すと予想してましたが、全体的にゆっくり流れでラッキー。
ただ、エサ取りが多く、チヌ針1〜2号では何も掛かりません。
置き竿の穴釣りはポツポツと小型の根魚が掛かります^^*

動きがあったのは、16時頃。
素晴らしい消し込みで、16cmのメバルをゲットしました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

そして、程なくしてコマセ切れ。
コマセなしで流した次の1投。
また根がかりかエサ取りっぽいアタリが出ました。
軽く聞き合わせると、根がかりが動きます!!
相手は強いハエ根の向こう。
とにかく強引に巻いて海面まで出たのは、細長めの魚!
タモ入れも1発で決まり、32.5cmのアイナメゲットしました〜(ノ ^▽ ^ )ノ
こいつ、他の釣り人の針が口に付いてました。
この大きさは自己記録かな。
粘った甲斐がありました^^*

その後、置き竿の穴釣りにも大アタリで20cmのムラソイを追加!
日没前に終了としました。

チヌは、半夜が最も確率が高そうですね!
朝〜日中は食わない事が多い様です^^;;

PAP_1069.jpg
サヨリは渋かったけど、良型アイナメが来て良かったです〜(*^○^*)
移動して良かったぁ〜!
水温も低く厳しい季節ですが、良い釣果に恵まれた一日でした^^*

■タックル・コマセ(サヨリ狙い)
竿;磯竿1号-4.5mリール;ダイワエンブレムS2500LB
道糸;2号ハリス;ナイロン0.8号
針;小アジ3号ウキ;自作円錐(小)G1
コマセ=ヌカ5:爆増グレ5倍遠投1
※1Lのカップで計量。


■タックル・コマセ(ウキフカセ・チヌ狙い)
竿;磯竿1.5号-5.3mリール;ダイワエンブレムS2500LB
道糸;4号ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
針;金チヌ1号ウキ;円錐ウキ1.5号
コマセ=ヌカ3:スーパー1スペシャル0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用