スポンサーリンク
スポンサーリンク

コッパグレ乱舞@アジュール舞子

PAP_1065.jpg

日 付 2014/11/27
天 気 曇りのち晴れ
潮   中潮
対象魚 メジナ
エ サ オキアミ
釣 果 メジナ 20〜24.5cm×6匹
        16cm前後×20匹
    アイゴ 12〜15cm×6匹
    メバル 13cm×2匹
    ウマヅラハギ 18cm
釣行時間 12時〜16時
場 所 アジュール舞子 大橋下 西寄り



昨日はメジナ狙いで釣行。
マリンピア西かT字でと思いましたが、どちらも混雑。
最近情報があったセトレ前も平日なのに満員。
孫文記念館前は少し空きがありましたが、
大橋下の西寄りまで行くとがら空き。
折角なので伸び伸び釣りたいと思い、ここで竿を出す事にしました^^*

開始早々はエサ取りも少なく活性低め。
全遊動のウキを1つだけ持ってるので、これを試すのが今回のテーマです。
30分程続けると、ケーソン際にコッパが沸き始めます。
沖目を狙ってもエサも取られないので、試しに沸きコッパ狙い。
程なくして、16〜17cmのコッパが良く掛かりました〜(ノ ^▽ ^ )ノ
しかし、全遊動だとウキにアタリが出ませんね。
マーカーが走るのを見て合わせる感じでした。

13時半頃には空も晴れて来て、コッパが乱舞する状況に!
そして、竿を引ったくる豪快な当たりで、20cm級も2枚連続ゲット!!
良型も矢引まで浮いて来てました^^*

その後は、いつもの自作円錐(小)に変えて狙って行きます。
同じ様な状況が続き、15時半頃には
今日イチの24.5cmゲットー(ノ ^▽ ^ )ノ
引きも強かったので、念のためタモ入れしました^^*

16時頃には活性も下がり始め、コマセも切れたので終了としました。

そんな訳で、型こそ出なかったけど、20cm級が6枚釣れました!
神戸に来て3年目ですが、数では神戸初です(*^○^*)
そして、何と言っても乱舞するコッパと、
その中から20cm級を引き出す状況が楽しかったぁ〜!!!
関東の真鶴辺りでやってた状況に似てました!

課題と思う所は、型を出すには、エサ取りがいない沖目を底付近までじっくり狙う辺りでしょうか。
際でコッパが乱舞してるのに、そこを無視してあえて沖を狙う。
課題ですね〜。難しそう。

PAP_1058_2014112818233540e.jpg
帰り際は素晴らしい夕焼け!!
常連さん方も優しく、気持ちよい一日を過ごせました〜(*^○^*)

■タックル・コマセ
竿;磯竿1号-4.7mリール;ダイワエンブレムS2500LB
道糸;2号ハリス;ナイロン1号
針;元輝グレ2号zeekグレ 2号ウキ;自作円錐(小)2B・全遊動(中)B
コマセ=ヌカ5:爆増グレ5倍遠投1:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。※集魚剤は、膨らんだ状態を逆算で計量

スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用