スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダンゴとのませ同時進行!

DSCF1553.jpg

日 付 2014/9/26
天 気 晴れ
潮   中潮
対象魚 クロダイ・青物・タチウオ(夜)・小物なんでも!
エ サ オキアミ・ウリボウ
釣 果 クロダイ 33cm(ダンゴ釣り)
    チャリコ 13cm(ダンゴ釣り)
    以下サビキの釣果
    ウリボウ 10cm前後×9匹
    カワハギ 13〜15.5cm×3匹
    キュウセン 18cm
    チャリコ 12cm前後×7匹
    スズメダイ 14cm×3匹
釣行時間 15時〜21時半
場 所  HG堤防



昨日はHG堤防へ釣行。
久しぶりに、一日落ち着いて竿を出して来ました^^*

今回のテーマは、エレベーター仕掛けを初めて試す!
エサが大きく、アタリも1日に1〜2回程度。
置き竿で放置出来るので、ダンゴ釣りと平行出来るんじゃないかなぁ、と。

15時過ぎに現地到着。
まずはサビキでエサ&お土産釣りからです(*^_^*)
開始早々からウリボウが良く釣れ、あっという間にノルマ達成。
早速エレベーター仕掛けにセットして投げておきました。
それから1時間程サビキを続け、カワハギやキュウセン、
スズメダイに遊んでもらいました(*^○^*)
チャリコも釣れる辺りが秋だなぁと思います。

16時半に運良く希望の場所があいたので移動。
テトラからエレベーター仕掛けを投入後、ダンゴ釣り開始です!

開始早々チャリコが釣れますが、その後はエサ取りだらけ。
ダンゴがなかなか着底せず安定しません。
そうこうしてるうちに日没。
18時過ぎ、何とエレベーター仕掛けの竿がバタバタ
激しく当たってるじゃないですか!!!
急いで竿を手に持ち、強引に巻き取り!
あまり魚の抵抗がなく、少し巻き取りスピードを遅くしたら、根がかり><*
手前の沈みテトラに引っかかってしまいました。
仕方なく引っ張って糸を切り、回収するとハリスも切れてました。
エサを回収出来なかったので何とも言えませんが、多分タチウオの仕業かな?
青物なら、もっと走りまくるはず!

その後ダンゴ釣りの方は気配なく、あぁ〜今日も
ノーヒットかとあきらめかけた18時20分。
待望のアタリ!
ドロ食いでウキが深く沈んで行きました!!
合わせると、デカイ!
強引にやりとりするも、糸を出されてしまい、バレました><*
切られたと思いましたが、すっぽ抜けでした。

その10分後、ダンゴが割れて浮いて来たウキが消し込みました!
今回も強引にやりとりし、無事水面まで浮きタモ入れ1発成功!!

PAP_1056_20140927215758047.jpg
33cmの元気なチヌゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ

その後1時間ほど続けましたが、アタリなくダンゴは終了。
毎回思いますが、なかなか思う様にダンゴが着底しないです。
流れやエサ取りの活性が刻々と変化して難しいですね。
今回はチヌが釣れた時にウキ止め糸がずれており、
気付くまでに4投程かかりました。
時合い中だけに、こういう無駄がもったいない!

夜はウリボウを泳がせてタチウオ狙い。
ダンゴ場はアタリ出ず、別のポイントに移動。
最後の1投でようやくアタリ!!
飲み込まないので、1分待ってやる!という覚悟でしたが...
まぁウキがUFOの様に動いて面白かったです^^*
さっと沖に動いては止まり、今度は手前に猛突進!、で止まる。
ちょっと糸を張ると、今度は私に向かって猛突進!、でまた止まる。
足元まで自分で来ちゃったので、巻き取ったら、やっぱり放しました。
この間30秒ほど。
1分付き合う根気が足らなかったです^^;;
その後4投程キビナゴで狙いましたが、アタリなく21時半頃終了としました。

■反省点など
エレベーター仕掛けは初めてでしたが、ダンゴと平行可能な事が分かりました。
ずっとエサが入ってるので、時合いも逃さないし相性良さそうです^^*
検索したら、ドラグは緩めとく、孫針付ける等、色々テクニックがある様ですね。
今度試してみようと思います!

今年、アオリイカ少ないですね〜。
ウリボウでも泳がせれば、一目散に当たって来るはずですが、無反応でした。
エギングの方も心なしか少なく、タチウオ狙いの方が多いです。
ただ、当日はタチウオもダメで、ベテランの方も1回当たっただけとの事でした。

秋になり、人が増えて来ましたね。
昨日はトラブルにはならなかったのですが、2度程嫌な思いをしました。
まぁ、昼間いた方は気のいい人で良かった!
カワハギが良く釣れた様です^^*
毎度トラブルなく釣行したいものですね!!

PAP_1057_20140927215757cfa.jpg
まぁチヌが1枚上がって本当に良かったと思います!!
エレベーター仕掛けも初めて試せて、収穫の多い一日でした〜(ノ ^▽ ^ )ノ

■タックル・コマセ(ダンゴ・チヌ)
竿;磯竿1.5号-5.3mリール;ダイワエンブレムS2500LB
道糸;3号ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
針;金チヌ1号ウキ;自作カヤウキ(中)5B
ヌカ3:荒びきさなぎ0.25:押し麦0.25:スーパー1スペシャル0.25:砂0.25
※1Lのカップで計量。


■タックル(エレベーター仕掛け)
竿;磯竿4号-5.3mリール;シマノAERLEX5000
道糸;5号ハリス;4号
捨て糸;2.5号針;喰わせワラサ11号ケイムラ


■タックル(タチウオ)
竿;磯竿1.5号-5.3mリール;ダイワエンブレムS2500LB
道糸;3号ハリス;ナイロン2.5号
    太刀魚用ハリス 46/7号
親針;チヌ針3号-白
孫針;金チヌ5号
ウキ;ラバートップミニウキ 3号

スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用