スポンサーリンク
スポンサーリンク

今週ものませ撃沈

DSCF1034.jpg

日 付 2014/8/27
天 気 晴れ
潮   中潮
対象魚 青物・小物なんでも!
エ サ 小アジ・オキアミ
釣 果 のませはボーズ。以下サビキの釣果
    小サバ 15〜18cm×8匹
    小アジ 10〜14.5cm×24匹
    サンバソウ 11〜12cm×3匹
    キュウセン 10〜14cm×9匹
    ウマヅラハギ 12.5cm
    スズメダイ 10cm前後×3匹
    ウリボウ  7cm前後×7匹位(リリース)
釣行時間 10時20分〜18時
場 所 アジュール舞子周辺



昨日はアジュール舞子周辺でのませ釣り&サビキをやって来ました!
垂水の釣り情報の釣り場紹介で言う、西エリアです^^*
色々移動したので、時系列で書いてみたいと思います。

■西1番(ワンド奥)10時20分〜11時15分前後
まずはサビキでエサのアジ釣りから。
しかし、釣れるのは小サバばかり。
小サバがいない時は、極小のウリボウ^^;;
小1時間で移動を決意。

■西3番(マリンピア岸壁西側)11時20分〜12時半
こちらでもアジが釣れず、開始早々はスズメダイばかり。
すると...
垂水港の船道で中規模のナブラ発生〜(ノ ^▽ ^ )ノ
西3の先端に入ってれば、余裕で届く距離でバシャバシャすごかったです!!
私は...エサがない(泣
しかも、先端はファミリーが陣取っててナブラに全く気付いてない様子^^;;
あぁ、惜しい...!! 惜しいなぁ...!!!
その後、お昼前からようやく小アジの活性が上がり、30分程でノルマの10匹が揃いました。
折角なので、ハリス1.7号で泳がせてスズキチェック。
特に何も起こらずに、移動。

■西1番(ワンド奥)12時半〜13時15分前後
こちらに移動してお昼休み。
小アジを泳がせたまま置き竿でごはんを食べました。
今日も曇り時々晴れの予報でしたが、見事な夏晴れ!!
ちょっとヤシの木の日陰に寝転んでみました(*^○^*)

PAP_1055.jpg
草むらに寝転んだだけなのに、不思議とリゾート気分に(*^_^*)
ここは南国!?(笑

■アジュール舞子、孫文記念館前表側 13時45分〜14時半
西1の置き竿も結局何事もなく移動。
本日の大本命、青物を狙いに行きました!
潮もいい色で、ちょっと流れは速めでしたがいい感じ。
流れが緩んだ時を見計らって泳がせてみましたが、アタリなし。
足元でサビキも少し。活性低く、スズメダイと小さいウマヅラ1匹のみ。

17時頃まで続ける予定でしたが、予想に反して日中からルアーマンが来てしまいました^^;;
最初1人だったのが、あっという間に右に3人、左に2組5人。
17時には5m間隔で並ばれる事が予想出来たので、無念の撤退。
今回も人出の見込みが甘かったです。

■西3番(マリンピア岸壁西側)15時〜18時
午前のナブラが忘れられず、戻って来ました。
運良くファミリーは帰っていて、先端取れました^^*

開始早々は緩い西流れでいい感じ。
17時頃には激流に^^;;
リール一杯の150m流してみましたが、青物の気配は出なかったです。
試しに内側寄りの緩い所を流したら、1回だけイカにかじられました。

同時進行でサビキでキュウセン&アジのお土産ゲット!
最後はのませ&イカ狙いの2本竿で
狙いましたが、アタリなく18時頃に終了としました。

PAP_1059.jpg
昨日はこんな海でした〜!
晴れて暑かったけど、小物に沢山遊んでもらえて良かったです^^*
もう少し大きな魚の引きを味わいたいので、
またチャレンジしてみたいと思います!!

■タックル(のませ)
竿;リョービ磯竿4号-5.3mリール;シマノAERLEX5000
道糸;5号ハリス;ナイロン4号
親針・孫針;喰わせワラサ11号ケイムラウキ;自立遠投4号

スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用