スポンサーリンク
スポンサーリンク

アジュール舞子で小物狙い

日 付 2013/3/25
天 気 曇り
潮   大潮
対象魚 小物なんでも!
エ サ オキアミ
釣 果 アジュール舞子=アヤアナハゼ12cm
    HG2=ムラソイ14.5cm
      小マゴチ13cm
    HG=キビレ36.5cm
釣行時間 7:20~14:30



昨日はアジュール舞子に小物狙いで釣って来ました!
朝の7時頃到着。
7時20分頃から、大橋下の西角でスタートです^^*
小物狙いなので、磯竿1号ハリス1号でのぞみました。

東への強流が岸壁に当たって沖に払い出してます。
その境目を狙ったのですが、何も釣れず^^;;
たまにエサは取られましたが、掛からなかったです。

少し東に移動してホンダワラ周りを攻めると、
12センチのアヤアナハゼが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ
本命です本命!(笑

しばらく攻めるもエサも取られなくなり、西ワンドの行き止まりに移動。
テトラ際をウキフカセで攻めましたが、特に何も釣れず...
小物狙いなのに、何て渋い海なんでしょう!
水温は10.8度と下がっていました^^;;
10時半に、いつものHGへ移動する事に。

片付けてHGに付いたのは11時半過ぎでした。
前日に引っ掛け釣りのキビレ情報を聞き、また試したくなりまして...^^;;
シンプルに道糸直結&3号の鉛を付けてみました!
今日もキビレが泳いでます。
1回目は失敗。
2回目、足下まで泳いで来たキビレに、落ち着いてゆっくり仕掛けを投入。
合わせるとぐぐっと来て、掛かってしまいましたー!!!
口付近に掛かったので、エサ釣りと同じ感じでやりとり。
1発でタモ入れ成功です^^*
なかなかいいサイズのキビレゲットですー(ノ ^▽ ^ )ノ

その後続けると、2回ほどチャンスがありましたが掛けられず。
水も濁って来て見えなくなって来ました。

すると...通りがかりのおじさんが、私の荷物付近を狙って小便。。。。。。。
釣り人ではない様ですが、見知らぬ人。嫌がらせですね><*
また1つ勉強になりました。
通行人が簡単に手の届く場所に荷物を置いてはいけないですね。
釣り座に上げておくべきでした。
直接かけられたり、盗まれたりしなくてまだ良かったです。

ちょっと怒り心頭だったので、上がる事に。
皆さんが通る通路だったので、小便は海水で流しておきました。

帰りに、程近い穴場で浅場のソイ狙い。
30分程でソイ1匹と小マゴチ1匹を追加して終了としました。

SN3F0107.jpg
昨日の釣果です!
キビレは36.5センチありました^^*
Read more
釣れたキビレを捌いたら、胃には何も入っておらず、やせ細ってました。
そして、背びれの付け根にヒルが。
血抜きしたら、血が出なかったです^^;;

一昨日地元の方に聞いた話通りでした。
この時期のキビレは、ヒルに血を吸われて唐揚げでくらいしか食べれないそう。
中には血を吸われ過ぎて死んでしまう魚もいるとか...!
確かに、福田川河口は死んでるキビレをよく見かけました。
私が釣った1匹も、寒キビレのはずなのに脂が全く乗ってない血の気のない感じ。
活きは良くて元気だったんですけどね〜。
さすが地元情報です!

テトラの方では割と新しい血抜き跡があったので、スズキかチヌでしょう。
先日の春一番の後に釣れた様です^^*

先日から見えていたのは、噂通りキビレだと分かりました!!
何とか一匹釣れて良かったです(*^○^*)
どんなものかよく分かったので、今度はエサを
よく食べる健康な魚を狙いたいですね(*^_^*)

■本日の小物狙いコマセ(少し余しました)
ヌカ3.5:爆増チヌ5倍フカセ2:スーパー1スペシャル0.25:砂1.5
※1.5L料理酒ペットボトルを半分に切ったカップで計量。
爆増チヌ5倍フカセは膨らんだ状態で計量(約3倍の体積になります)

SN3F0101.jpg
昨日のアジュールはこんな海でした〜!!
曇りで寒かったけど、久々に良い釣果に恵まれた楽しい一日でした(ノ ^▽ ^ )ノ
Hide
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用