スポンサーリンク
スポンサーリンク

厳しい状況

日 付 2013/2/22
天 気 曇り→晴れ
潮   中潮
対象魚 クロダイ・カサゴ
エ サ オキアミ
釣 果 なし
釣行時間 9:00〜15時



昨日は近くの堤防にクロダイ狙いで行って来ました!

まずは、いつも通りワカメ狩りから^^*
相方さんも初参加して、新鮮な茎ワカメが沢山採れました〜(*^○^*)

SN3F0549.jpg
茎ワカメゲットです!

9時からウキフカセ開始です。
本当はアジュール舞子に行きたかったのですが、西風やや強風の予報。
気温3度程で風に晒されるのはきつく、いつもの堤防になりました。

表側テトラでスタートするも、流れがはやく仕掛けがなじみません。
1.5時間程探って、角側に場所移動。
これが正解で、少しアタリが出始めました。
棒ウキにツンアタリ!
置竿にしてたので合わせが遅れました^^;;
次の1投で、4メモリ入った所で合わせ!!
竿に乗って水面まで上がって来たのは、大きなヒガンフグでした。
これは海面でハリスを噛み切られました。
次の1投でも同じ様なアタリで小降りのヒガンフグが釣れました〜(*^_^*)

SN3F0554.jpg
珍しくヒガンフグが膨らみました^^*

その後はアタリが遠のき、流れも速くなって14時頃に終了としました。
チヌ狙いの合間にテトラの穴釣りもしてみましが、無反応でした><*
また、帰りにマックス裏のテトラで穴釣りしてみましたが、こちらも無反応。
なかなか厳しい海でした〜。

昨日は、クロダイも食いが渋いだろうと、決死の磯竿1号+ハリス1号で臨みました!!
大型が掛かれば、テトラなのでまず取れない仕様ですが、掛ける事先決の選択。
いやはや、ハリス1号でも食わなかったですね。

これで、チヌ狙いの不発は連続9回になった様です。
最後に釣れたのは昨年10月30日
う〜ん、やっぱり難しい魚ですね!!
垂水の釣り情報でも、福田川河口の釣果が上がって来ないので、全体的に不調と言った感じでしょうか。
平磯海釣り公園では、たま〜に釣れてる様ですが、私には来ないですね〜^^;;

水温も、年間で最低の8度台をマークしてると思われます。
バケツの水に手を入れたら、水道水のあの冷たさでした><*
海はまるで冷蔵庫の中ですね〜。

次回のチヌ狙い釣行は3月末〜4月上旬の予定です。
水もぬるみ始めて、魚の活性も上がってる事を期待します。

■本日のコマセ(下記の半量を使用)
ヌカ7:荒びきさなぎ0.5:4倍こませチヌ1:押し麦0.5:砂2
※1.5L料理酒ペットボトルを半分に切ったカップで計量。


SN3F0556.jpg
透き通った海水、晴れた青空、気持ちのよい海でした〜(*^○^*)
釣れても釣れなくても、自然の中でのんびり過ごせるので楽しいですね^^*
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用