スポンサーリンク
スポンサーリンク

バラシ癖...!

DSCF2084.jpg

日 付 2012/9/27
天 気 はれ
潮   中潮
対象魚 カワハギ
エ サ オキアミ
釣 果 カワハギ〜13cm×36匹
    オヤビッチャ〜11cm×3匹
    小ベラ2匹
    ムスジコショウダイ 11cm
釣行時間 7:30〜11:30



昨日は相方さんと近所の堤防に行って来ました!!
狙いはカワハギ。
いつものサビキ仕掛け&オキアミで狙ってみました。

1投目からきれいさっぱりエサを取って行きます^^;;
さすがエサ取り名人!
めげずに続けると、カワハギが釣れて来ました!!
一時はほぼ入れ食いです(*^○^*)
でも、サイズ小さい〜!
あまりに小さいカワハギは逃がしつつ、たまに10センチ超えの大きめのが掛かる状況でした。

イワシやイナの小さな群れが通過したりして、海が賑やかになって来た頃。
そろそろかな〜と思ってたら、来ました今日イチ!!!
前日もサビキでバラしてたので、今日こそはっ!
柔らかな1号磯竿が満月を描きます。
魚は最初底から浮きましたが、ぐいぐい沖に泳いで行きました。
袖針は本当にもろいので、針外れを避けるためドラグは緩めで対応。
そして、2回目の突っ込みで動かなくなりました(涙
あ〜〜〜〜〜〜、今日もやってしまった><*

10分くらい待つも、出て来ず、手で糸を手繰ると糸が切れて戻って来ました。
一番下の針に掛かってた様で、鉛と針1本がなくなってました。
一番上の針には、1.5センチくらいのカワハギが!
う〜ん、間違いなく君の引きではなかったよ^^;;

前日は糸が出たけどドラグがきつくて針が伸びた。
今日は、ゆるめにセットしたら底にもぐられた。。。
もう季節は秋なんですね。
袖針4号では対応出来ない事がよ〜っく分かりました!!
ちなみに、引きの感じから23センチ前後のカワハギだった様です。
よく引きますね〜!

そうそう、今回変わった魚が釣れました!!
DSCF2070.jpg
ムスジコショウダイというそうです。
初めて釣りました!
南方系のきれいな魚ですね〜^^*
美味しいらしいので、今度食べてみますね。

バラシ1発以降もカワハギのアタリは続き、二人で夢中で釣ってしまいました!!
結局、11時半までの4時間弱でお持ち帰りで36匹釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ
初心者の相方さんも良く釣れましたよ。

そして、7月以降バラシ癖が直りません!
サビキでバラシ、ダンゴでバラシ...!!!
小さな魚も多いけど、大きな魚も混じる季節になった様です(*^○^*)
サビキはチヌ針とカワハギ針を使って、胴付き5本仕掛けを作りました!
ハリスは強気の2号!!
アジも最近は大きめですし、来週はこれ1本で色々釣ってみようと思います^^*
40センチクラスでも上がるはず...!
ダンゴは、強気のやりとりで何とかしますね。

あと、今朝は近くの港を少し見て来ました。
青物狙いのルアーマンが14人程ずら〜〜〜っと並ぶも、平和そのもの。
1人だけ、アタリ1発速攻切られてました^^;;
サワラだそうです。
表層はボラなど大物のもじりが多数出てて、一昨日のアジュールよりはいい雰囲気でしたけどね〜。
釣れる釣れないで言えば、厳しい様です。
素人の私には手も足も出ないです。

来週はダンゴ釣りで40upを狙ってみようと思います!
台風も来ますしね〜^^*

では〜。

DSCF2072.jpg
今回はこんな海の色でした〜!

スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用