スポンサーリンク
スポンサーリンク

カイズ&チャリコ釣れました!

DSCF1905.jpg

日 付 2012/8/29
天 気 くもり
潮   中潮
対象魚 クロダイ(サビキはアジ、カワハギ)
エ サ オキアミ
釣 果 カイズ21cm(ダンゴ)
    チャリコ ダンゴで2匹、サビキで2匹
    小カワハギ 3匹(サビキ)
    小アジ  12匹(ダンゴ&サビキ)
釣行時間 17時〜23時
ヒット時間 17時〜18時半



今日は近くの堤防に釣りに行って来ました!
17時〜18時半までは、相方さんサビキ、私はダンゴ釣りです。
サビキでは開始早々にチャリコが釣れてびっくりでした!!
以前にもこのポイント&サビキで1匹釣れたけど、また!
マダイの子供が釣れると、何だか嬉しくなりますね〜(*^○^*)

相方さんは小アジや小カワハギを順調に釣って行きます。
私はちょっとだけダンゴを開始!!
えー、クサフグ^^;;
コマセまくと、クサフグが寄りますね。

サビキは付けエサがぽつぽつ残ってたので、活性は高くない様でした。
そうこうしてるうちに、ダンゴでもチャリコ釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ
ダンゴの方が少しサイズが大きいですね^^*
出来れば、この3〜4倍大きいサイズ希望です(笑

辺りも暗くなって来た18時半頃、あと1〜2投でコマセ切れの時でした。
見えにくいウキが、ん?海面に入ったかな〜どうかな〜、というアタリで合わせ!
程々によく引いて、元気な21センチのカイズが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ
先週も同サイズが釣れてるので、2週連続ゲットです!

その後2投続けてコマセ切れで終了。
今回は、砂を新しい場所から採取したので、そのテストでした。
普通に使えそうな事が分かりました。
写真撮影をして、相方さんは魚を持って先に帰宅です。

DSCF1901.jpg
体高があって白いカイズくんでした^^*
web魚図鑑で見比べたけど、ヘダイではないようです。

今日は満潮20時半頃。
激流が治まるのを狙って、外側のテトラに移動しました。
日中は暴風でしけてたのですが、予想通り夜には風も治まり、波気だけ残っていい感じに。
今回は堤防中程の初めて竿を出すポイントでした。
先週はテトラ際を狙ったけど、今回は沖めの水深6〜7mの底狙いです。

オキアミが結構残る状況でエサ取りはうるさくない感じ。
左に程よく流れて行く中で、ぽつぽつとクサフグが釣れました。
時折ウキが沈み、軽く根がかったので底は取れてた様です。
満潮になり潮止まりで少しだけ休憩して再開。
今度は右にゆっくり流れる状況でしたが、エサは残りっぱなし。
カサゴくらい釣れるかと思ったけど、甘かったです><*
結局、コマセ切れの23時前までまともなアタリはなく終了しました。

今日ここで竿を出したのは、強風後+満潮前後+潮が緩む+夜釣りでエサ取り少ない=チヌが出る可能性高い、を狙ったからです。
完全に撃沈してしまいました。
7月上旬に外向きで釣れて以来、ダンゴ釣りを2回やってますが外向きでは釣れてないです。
先週は外向きでも浅棚狙いで21センチ。
そして、今日は底狙いで釣れず。
代わりに、サビキをやる様な浅めの小場所でカイズが出ました。
やっぱり、夏〜秋にかけては浅場や堤防の内向きが良さそうな気がして来ました!

秋の午後は上げ潮で激流になる日が非常に多いらしく、外向きでダンゴは不可能。
夜はエサ取りも少なく寂しい感じなので、今年の秋は小場所をダンゴで攻める方向になりそうです^^*
午前中の釣行が可能な日は、潮が緩むので外向きでも出来るかもですが...
小場所でよく釣れる場所を見つけられたらと思います!

周囲。
エギの方が小アオリを2〜3杯釣られているのを目撃!!!
今日はスミ跡がやたら沢山ありました。
本当に釣れるんですね。えー、私にはいつ来てくれるでしょうか。
割とよくエギを投げてはみるのですが、未だに1杯も釣れた事がないです...

タチウオ狙いの方に、タチウオが釣れてました!
引き釣りかワームですかね〜。

ウキフカセやダンゴをやってる方はいませんでした。

で、まとめると、夜の本気釣りは釣れなかったけど、
ダンゴのちょいテストで思いがけない結果が出て
良い一日になりました!!!
浅場がずっと気になってたので、良かったと思います^^*
つ...次こそはタモを使うサイズを!!(笑
もしくは、カイズの数釣りで!

また来週大物狙いに行こうと思います。
では。

DSCF1912.jpg
夏の夜釣りは涼しくて良いですね。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用