スポンサーリンク
スポンサーリンク

2014年釣り納め

DSCF2379.jpg

日 付 2014/12/29
天 気 晴れ
潮   小潮
対象魚 クロダイ
エ サ オキアミ
釣 果 カサゴ 17.5〜21cm×4匹
    ムラソイ 15.5cm
    カサゴ&ムラソイ 14cm前後×4匹
    ササノハベラ 17cm
    スズメダイ  14cm
釣行時間 15時半〜20時
場 所 HG堤防



今日は2014年の釣り納めに行って来ました。
場所は、今年足しげく通った例の難しいポイント。
まぁ、1枚くらい出るといいな〜と期待しつつ、15時半過ぎにスタート!

開始当初は、エサ取りが多く気配なし。
スズメダイとベラをゲットしました!
短竿の穴釣りも同時進行で、ムラソイが4匹!!
鈴を付けたので、アタリは見てなくても明快ですね!
お陰でウキに集中出来ました^^*

日没直後、ゆっくりとした東流れにウキを乗せていると、
大きなヒガンフグが来ました。
次の1投、同じ辺りでウキが入り、合わせると根がかり。
が!巻けます!! これはデカイ!!!!
非常に強引に巻きましたが、魚が全く浮かず竿がぐんにゃり!
1.5号の磯竿が根元から曲がり切った所で、渾身の突っ込みであえなくラインブレイクしました。
巻き取ると、何と4号の道糸から切れてるじゃないですか!!
テトラのハエ根に見事にやられてしまいました。
浮かせられたのは、せいぜい50cm程度でしょうか。
カンダイか、チヌなら年無しに違いない大きさでした。

気を取り直して続けると、良型のカサゴが
ぽつぽつ掛かって楽しませてくれます^^*
その合間の19時頃、今度は緩い西流れに乗せてるウキが軽く入りました!
合わせると、カサゴの様な感じ。
しかし、海面下でいい突っ込みを見せてくれ、本命を確信!!
が、海面まで浮かせた所で痛恨の針外れ。
サイズは30〜35cm程度のカイズでした。

その後もカサゴを2匹程追加し、20時にコマセ切れで終了としました。

今回のポイント、根がかり対策が課題だな〜とつくづく思いました。
根がかりが相当頑固&テトラのハエ根で、高切れ連発です。
今日は電気ウキを2本流し、1本はロストしてしまいました。
ちょっと考えておきます。

PAP_1090.jpg
2014年の釣り納め、2発バラシといい夢を見させてもらえました〜(*^○^*)
行けば毎回必ず掛かる場所も、そうないと思います!
カサゴのお土産もゲット出来て、良いひとときを過ごせました^^*
来年こそ、もう少し攻略出来たらと思います!

今年もこのブログに足を運んで下さりありがとうございました。
来年も、皆様にとって豊漁の年になる事をお祈りしております。

■タックル・コマセ
竿;磯竿1.5号-5.3mリール;ダイワエンブレムS2500LB
道糸;4号ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
針;金チヌ2号ウキ;冨士灯器電気ウキ FF-4号(0.8号程度)
コマセ=ヌカ4:スーパー1スペシャル0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用