スポンサーリンク
スポンサーリンク

紀州釣りで良型チヌ2枚ゲット!

釣行データ


PAP_2899.jpg

【日付】2017/12/10
【潮】小潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ(チヌ)45cm、37cm・カサゴ24cm、19cm・磯ベラ19cm・チャリコ12cm位
【釣行時間】16時〜20時
【場所】HG堤防

釣行記


昨日はいつもの堤防へチヌ狙いで釣行。少し体が疲れていたので、夕マヅメの短時間釣行です。

現地到着すると、あれれ?まだ小アジが釣れている様で、内側に釣り人が沢山います。見学すると、丁度時合いだった様で入れ食いになってます。

折角なので、準備しながら狙ってみようと延べ竿を出してサビキ釣り。しかし、群れが小さいのか1回もアタリなくチヌ狙いの準備完了。両隣の方も釣れておらず、小アジは一箇所に集まっていたみたいですね。

すぐ外側に行って海を眺めると...

PAP_2906.jpg
シケてます...!!

チヌ狙いには丁度いいかな。風裏になる釣り座を選んで、16時半頃からスタートしました。

開始早々、波がザバーン!大きなサラシが出ます。釣り座は何とかちょっとしぶきがかかる程度で乾いてます。流れは緩くいい感じ。紀州釣りに最適です。

少し続けると、いい消し込みで磯ベラが釣れました!!いいお土産です。

日没後暗くなって来たので早めに電気ウキに変更。

水深6〜7m位。ダンゴは着底後10〜20秒で割れていい感じ。

少し続けると、ダンゴが割れて15秒ほどでウキが入りました! 合わせると良型の手応え!!

水深が深いので強引に浮かせますが、なかなかよく突っ込みます!途中、竿尻が腕から外れそうになるのを何とか堪えつつ、サラシが出る海面に浮かせました。

手前に来てもよく突っ込みました。無事タモに収まったのは...

PAP_2902.jpg
45cmの立派なチヌでした〜(ノ ^▽ ^ )ノ

時間は17時でした! お正月のお寿司にぴったり。食材調達完了です。

隣の釣り人が帰ったので、これを機に1つテトラを移動します。ちょっと波の高さが増して来て、夜は危険と判断しました。

移動してさらに続ける事15分くらい、底が上手く取れてないのかダンゴの着底が分からない状況でした。着底まで10〜13秒、そこから30秒数えますが、ウキは入らず。

巻き取ると、ん?何かついてる!? しかも、ちょっと良型!! 今度も強引に浮かすと、割と素直に浮いて小気味いい引きを楽しませてくれます。

海面に浮いてからが大変。大きな波がやって来て海面ぐちゃぐちゃ。激流で魚は左の方に流されてなかなかタモに収まりません。体勢を立て直して何とかネットイン。

PAP_2900.jpg
17:37、37cmのチヌゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ

その後も更に続けると、24cmの良型カサゴが釣れました!

体調が悪くなって来たので、20時に少しコマセを残して終了としました。

釣行を終えて


帰宅して熱を測ると38.4度! 布団に入ると寒気がすごくて38.6度まで上昇しました。

先日アジュール舞子に入った時も、37度の熱が帰宅して出てます。うぅ〜、季節風が強い日は寒過ぎて熱が上がるみたいです。でも、いい釣果に恵まれました!

魚は内臓だけささっと取り出して冷蔵保存。一夜明けた本日、刺身の節におろしました。いや〜、脂が乗ってて美味しそうでしたよ。

PAP_2905.jpg
とても寒い中の釣行でしたが、何とか2枚のクロダイに恵まれて感謝感謝! とても良い気分転換になりました。

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;ベーシックFC2号
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作カヤウキ6B、冨士灯器電気ウキ FF-5
・ヌカ3.5:荒びきさなぎ0.25:押し麦0.25:ナンバー湾チヌ0.25:砂0.3
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用